海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海岸屋の新築工事

皆さんおつかれ様です。


横断歩道のたもとで立ってたら車がすっと止まって
運転席の人がどうぞって言ってくれるという経験をはじめてした海岸屋です。
うーむ
こんな優雅な運転ってうわさでは聞いたことがあるな。
(いやいや道交法で決まってるから)
地元・東金ではないみたいだ・・・



さて、このブログを読んでいただいている皆様は
労働なんてものには縁のない方々かもしれませんが
海岸屋くらいの階層の人は、立ち止まったら飢えてしまいます。
(そのわりには太ってるって言うの禁止)


ええ
ずっと働いてました。
新築もしました。
この写真は建前のときのもの。
(ホンネはどこだと言うのも禁止)
海岸屋の新築工事_a0157159_23273297.jpg

大工さんが頑張って刻んだのがわかる。
海岸屋も刻みましたよ。(ちよっとだけだけどね)
海岸屋の新築工事_a0157159_23312824.jpg

日のいいときに雨予報だったのでお清めをして柱を一本だけ建てました。
見た目が怖いおっさんがふたり の図だけど
ホントは真面目でやさしいのよ。(当社比)



当日はこうです。 天気が良くてよかった。
海岸屋の新築工事_a0157159_23365137.jpg
千葉県産の木を使ったので補助金を貰いました。(施主がね)
吉野ヒノキの大黒柱がばばーんと、という写真も載せたいんだけど
ヘル〇ットがナニなもんだからダメ。

一部だけ外壁に木を張るんだけどその材も作業場に入った。
海岸屋の新築工事_a0157159_23553980.jpg

上に乗ってるのは木材の水分を測る機械。
どのくらいだか知りたい?
すごいよ。
ずぶ濡れって言い方があるけど、これはずぶ生(ずぶなま)
海岸屋の新築工事_a0157159_23582076.jpg
海岸屋の新築工事_a0157159_23591653.jpg


これを一回削ってからウッドロングエコを塗っちゃう。
海岸屋の新築工事_a0157159_00001962.jpg

民家の学校の前掛けを掛けて頑張るK女史。
そして干す。
海岸屋の新築工事_a0157159_00015609.jpg

この中から何枚使えるかなぁ・・・
ずいぶんたくさん用意するんです。
外壁材に使えないのは他にまわす。
まーそうはいってもそんなにうまくはいかないけどね。
出番はまだまだ先。
階段の材料とか破風の材料はもっとずっと先に用意して
日陰でゆっくり乾かしてあるのがK女史の後ろに写ってるね。

のんびりして見えるかな?
木材の乾燥は待ってられる。
同じ人だもの車の運転で横断歩道の手前で待てないってことはないよねぇ・・
だよねぇ・・・
はっ!
横断歩道の手前で待ってた海岸屋はよそから見たら老人だったのか!?
(今気が付いた!)
それは待ちすぎでは! では!では!
(じょじょにフェードアウト)


ではまた!



                                            
                                   
 










by kaiganyafoo | 2020-12-02 23:42 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(0)
<< 新築工事2 いろーんな木材 現場に入れる材料 入れない材料 >>