海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「は」号作戦 そろそろ終盤

みなさん おつかれさまです。


あまり暑くない夏ですが みなさんはお元気ですか?
海岸屋は元気です。
どのくらい元気かというと、
四角い紙パックのジュースに付いている二段式のストローを伸ばすときに
勢い余って引き抜いてバラしてしまうくらい元気です。

もちろんジュースは飲みにくいんですが
紙パックのはじっこを引きちぎって飲んでいます。
(典型的な無駄元気)





さて、
ちゃんとした納屋作戦、略して「は号作戦」ですが (?)
そろそろ終盤にさしかかってきました。
「は」号作戦 そろそろ終盤_a0157159_18190401.jpg
こっちから見ているぶんには出来上がりと言ってもいいですね。
ちゃんとかっこいいと思います。
うむうむ。


で、ちょーしに乗った訳ではありませんが
似たようなモノをもう一個作ります。

それは、海岸屋の敷地の中で、
井戸ポンプ小屋 (手押しポンプだからね)

カマド小屋

物置き になる予定。


独立基礎にして 貫を入れて 土壁を塗ってやろうかな・・・
などと思っているのですが、K女史はさすがです。
「早くしなよ。私はやらないけどね。」とおっしゃっておりました。
ヤバいですよね。

もしかすると海岸屋から電話がかかってくるかもしれない と
心当たりのある方、ご準備下さい。
たぶんかかってきます。
一人じゃつらいですから。



とまあ、前向きなんだか後ろ向きなんだか良くわからないまま
大工さんがどんどん刻んでいるという状況です。

ん?
海岸屋は刻んでないのかって?
久しぶりで道具を見たらノミが錆びだらけでした。
刻むどころじゃありませんねぇ・・
で、
ちょっと研いだら砥石にくっついちゃったの図。
「は」号作戦 そろそろ終盤_a0157159_18364977.jpg
これではまさに泥縄ですな。
泥と縄。
仕事が土壁仕事だけにね。
・・・・・
竹はどうした! というごくごく一部の方々の声をききつつ
また今度っす。
ではでは。


by kaiganyafoo | 2017-08-20 19:02 | 工事 | Comments(8)
Commented by 余計なお世話かも at 2017-08-20 21:24 x
先日、初めて縦研ぎで 鑿が立ちました。

携帯の電源切っとこ
Commented by kaiganyafoo at 2017-08-20 22:01
これは砥石が柔らかいからくっつきやすいと思います。
鑿も短いし。
携帯切っててもいいけど、竹木舞掻きを一緒にやりません?
Commented by 余計なお世話かも at 2017-08-21 21:04 x
携帯の電源切ってても 
ここで 誘われちゃうんだもんなァ
平日は無理なのは ご存知の通りなので
休みの日でよければ ボランティアで行きますよ
Commented by kaiganyafoo at 2017-08-23 07:05
っすね。
昨日、製材所に行ったら木ずりも作れるって話で、あんまり高くなかったからそれもありかなーって思った。
それだったら大工仕事でできるしね。
木ずりに土ってくっつくのかな?
Commented by 余計なお世話かも at 2017-08-23 22:33 x
それは 白石さんに聞いた方が
いいかも。
Commented by kaiganyafoo at 2017-08-24 07:17
白石さんは知ってますよね。
土蔵の修復とかもされてますし。
ちゃらい試みだと気が引けて聞けない・・・というガラでもないか。
Commented by 川越 at 2017-09-01 20:20 x
すげ〜っ!
砥泥もほとんど出ていないように見えるし、柄も付いたままなのに。さすがですね。
Commented by kaiganyafoo at 2017-09-03 02:22
川越さん ありがとうございます。
鑿は正芳で、いいものです。
砥石は京都の木村さんに送っていただいたもので気に入ってます。
腕は・・・まだまだですね。はい。
<< 今どき手刻みで家を建てる理由 ... ちゃんとした納屋 別名ハ号作戦発動 >>