海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クランプとか替刃の鉋とか

みなさん おつかれさまです。




クランプが揃いました。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21213538.jpg

これさえあれば百人力です。
どう使うのかというと・・・
これはこういう板を
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21244858.jpg

こういうふうにまっすぐに削って
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21255339.jpg

3枚の板を1枚にしたりするために使います。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21284096.jpg


簡単でしょ?
海岸屋もそう思ってた。

と こ ろ が・・・・

写真で一番左側の赤っぽい杉。
これがヤバい奴だった。

びっくりするくらい逆目が立ちます。
特に木裏。
現場に持ち込んで目違い払ってムラ取りをして・・・と
たった30cmを仕上げるまでに半日かかりました。

やれやれ・・

そうしたらそこにいたY大工さんが
「〇〇 という替刃の鉋は 逆目の材でもあっさり仕上げますよ。」 と言うのです。
ふむ。
たしかに海岸屋も以前、名人の建具屋さんが
「この〇〇って鉋は替刃だけど不思議に逆目を止めるんだよね」
 と言ってたのを覚えてます。

そう言われると気になるじゃないですか。

はい
替刃の鉋 購入。
ポチっと。 (ええ そんじょそこらの道具屋さんには替刃の鉋だって並んでませんぜ)

さあ
これです。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21414310.jpg


刃先はこうなってる。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21434713.jpg
研磨機で研いだ という風情ですね。
普通だ。

はい。裏。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_21451223.jpg
わかりますか?
裏は刃先がガタッとなってる。(その言い方! 子どもか!)

つまり裏座を詰めた形に元から作ってあるんですね。
でもさ、 これって詰まってますか?
海岸屋のイメージだと、普通の鉋でも詰めるときはもっと詰めてる・・・よね?皆さん。

ふうむ・・・
研究の結果、このくらいが適正と判断したんでしょうね、きっと。

さて、それでは逆目はどうか。
引いてみました。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_2155372.jpg
鉋屑に穴があいてますね?
そこが逆目だったところ。
止まってます、一応。

ただ、重い!
スゲー重い。
そしてツヤはないです。

試しに神代ケヤキを仕上げてみました。
クランプとか替刃の鉋とか_a0157159_2159104.jpg
どのくらいかって、 まあこれくらいです。(子供か!)

永切れはするようです。
仕上がりは75点くらいか。
ただ、ケヤキの中でも神代は難しい方でしょうから・・・

普通の鉋でやればもっときれいに仕上がりますよね?
でも時間がすごくかかっちゃう。
うーん・・



海岸屋は替刃の鉋ってはじめて使いました。
これ以外にもいろんなメーカーがあるようで それぞれに性能が違うんでしょうね。
急ぎ仕事には重宝するかもしれません。

ただ、杉でも重かったくらいですから
ケヤキだとかなりの負担です。
肘にきました。

ま、ケヤキが神代なだけに肘の被害も甚大だ ということで。
・・・・・
これが一番切れが悪い・・・
やれやれ

by kaiganyafoo | 2016-07-25 22:11 | 大工道具 | Comments(8)
Commented by 余計なお世話かも at 2016-07-29 19:29 x
梅雨が明けて熱いなかの建て方でした。
技秀の鉋、あるブログに書いてあったのですが
一度、仕上砥かけると良いらしいですョ

Commented by kaiganyafoo at 2016-07-29 20:14
ありがとうございました。

技秀はそうらしいですね。
技秀 で検索するとtosikaneさんのブログが出てきますが、ここのメーカーは研磨がうまくない と書いてあります。
たしかに一回仕上げ砥にかけるといい とも。
ただ、裏がこのかたちですから刃返りが取れるのかどうか・・
そしてたぶん、裏座はもっと詰まったかんじになりますよね。
そうしたらもっと重くなるのかしら・・・
切れが止まった刃も捨ててないので試してみるつもりです。 
Commented by まめたん at 2016-07-31 18:48 x
お疲れ様です(^^)

ボニークランプこれだけ揃えると大枚が必要ですね(^0^;) 私も海岸やさんのブログで知り4本分買いましたが勘違いでまだ使用には至って居りません(;^_^A

替え刃鉋は一度だけ借りて使った事が有りますが、不思議な切れ味でした。逆目のストップ具合も不思議な感じ(^^;)
Commented by kaiganyafoo at 2016-08-01 19:26
ポニークランプで使うのはガス管だから、強く締めこんでもしならないだろうと思っていたんですが、そうでもないですね。
板が反ったまま固定されると困るので やっぱり裏表から締め付けます。 数はあったほうがいいですね。
替刃の鉋は・・・もう少しいじってみないとわかりませんね。
もっと買うという選択肢はないようですが。
Commented by toshikane at 2017-07-29 00:04 x
ご無沙汰しております!
こちらへコメントするのは初めてでしょうか?
技秀の鉋刃の仕上げ砥石は#4000程度のものと思われます。
普通の仕上げ砥石は#6000~10000くらいですから
刃返りが出ない程度に軽く仕上げを当てればいいと思います。
それと替刃は紫の標準刃ではなく緑の逆目止刃にした方がより逆目が止まりますが、もっと引きが重くなります。
Commented by kaiganyafoo at 2017-07-29 18:55
tosikaneさん
こんにちは。 お久し振りです。
もっとも、そちらのブログは(ほぼ)毎日読んでいますのでこちらからはお久し振りではないのですが・・・

技秀の鉋刃は最高の切れ と言うところまでは行ってないという印象を受けました。それを手で研ぐことでもっと良くすることができればありがたいですね。研ぎの冶具を使ってやってみるのも面白いですね。

それから切れが止まった使用済みの刃ですが、普通タイプのものは、研ぐことで切れは復活しますかね? 刃返りを取るのが難しいでしょうか?
逆目止めのタイプは研げませんか?
替刃とは言えもったいないし、そう安いものでもないので再生できないかなとしみったれた事を考えている次第です。
Commented by toshikane at 2017-07-31 22:08 x
技秀の刃は標準刃でも逆目止めでも刃欠けがなければ研げますし
ハイス鋼なので軽く押さえて研ぐ程度であれば刃返りはほとんど出ません。
一度お試しください。
Commented by kaiganyafoo at 2017-08-01 00:33
ありがとうございます!
試してみます。
<< 今どき 手刻みで家を建てる意味 熱い上棟 >>