海岸屋ふー通信

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
平塚由佳
by 鋸 at 15:24
by 後藤祐乗 at 15:22
by 鋸 at 20:55
上杉裕世 片山淳吉
by 成山裕治 津曲裕次 at 20:54
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

床板張りの心得 またはやせ我慢

みなさん おつかれさまです。


ズボンのポケットに千円札を入れたまま洗濯してしまって
少し小さい千円札を作ってしまった海岸屋です。
2mmくらい縮んだようです。
「ニセ札だ!」 と騒がれるかもしれないので
いつも行く近所のコンビニで使いましたが 何事もなくお釣りまでくれました。
今後、何か騒ぎがあれば犯人はワタシです。



さて、片道95km 二時間かかる東京の現場ですが、順調です。
床板張りの心得 またはやせ我慢_a0157159_1836868.jpg
これは二階の床の下地です。
杉の赤身の板を斜めに張りました。(大工さんが。)

ここの二階は少し大きな空間になるので
床の剛性が増えればいいなあと思ったんです。
で、
たしか25年くらい前に自分の家でもこれをやった記憶があって久しぶりにやってみたけど
柱や間柱の欠き込みをするところなんかがけっこう面倒くさいんです。
こんなこと言い出したのは誰だ と言いたくなる。(自分だ!)

全部張り終わって やーれやれ と思ってから考えたんですが
これ、合板を張った方がずっと強度は出るでしょうね。
むー
なんだかやせ我慢のような気もする。



でもでもでも・・・



合板の強度がいつまで続くのかわからない、などと言うと 
全国の2×4の大工さんに怒られそうだけど、
ベニヤの床板がフカフカになった現場なんか嫌というほど見てきたし、
逆に杉の床板が何十年 ことによると100年以上も強度を保ってるのも見てきた。

だから、合板の下地の上に無垢の床板を張るのはちょっと抵抗がある。
下地が先にダメになったら全部張り替えだもんね。


それから
古い大工の教科書には下地の捨て張りは斜めに と載っている。
これは、その上に張る仕上げの床板と45度の角度がつくから
どちらかが縮んでも影響が少ないよ という事だと思う。

もちろん、ベニヤの床板は張りたくないよ という海岸屋一味だから
この現場も杉の床板で仕上げるわけですが、
下地も仕上げ材も相当に乾燥している必要があるんです。
どんなに乾燥していてもスキマがあいたりすることは避けられないんだけど、
そこをできるだけ少なくしたい というのはまあ 親心ってやつですよね。(違う)

そんなこんなを言い張っていると
「馬鹿だねー 乾燥済みの材料を入れなよ」 という方がきっといらっしゃいますが、
まことに残念ながら 海岸屋一味はそれも嫌い。 (なんて面倒くさい)

だってあーた、刺身を頼んだのに焼き魚が出てくるんでっせ?
え? 違う?
じゃあ 餅を頼んだのにオカキが出てくるとか。

乾いちゃって粘りがないとか、カサカサで肌が悪いとかっていうのは
現場では海岸屋だけでたくさんなんです。
(ホントだ ってうなずくの禁止)


あれやこれやって好き嫌いばっかり言ってるようですが、
これが床張りの心得ってもんなんです。(おお、言い切ったね)

あるいは時代の末端を行く零細工務店のやせ我慢か。



言ってるわりにはお前、ちっとも痩せないね っていうツッコミは
まあこれも定番ということで また今度 ですな。
では。

by kaiganyafoo | 2016-06-22 19:40 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(4)
Commented by まめたん at 2016-06-25 13:10 x
お疲れ様です、毎度おじゃまんもす致してオリンパス(^^0;^)

私も下貼り無垢派です。

斜めに貼れば良かろう事は承知して居りましたが、一部ちょこっとだけ斜め貼りして材の半端が出るのと面倒なので止めました(面倒は構わないのですが・・・)

3現場ほどフロア材と平行に貼りましたが特段の隙が出た印象はありませんね(^^)

1番身近な自宅は下貼り材、フロア材共に地材(まあ千葉県中部以北くらいでしょうか)の自然乾燥材です。

やはり自然乾燥材が粘り艶に於いて人工乾燥よりも良いですよね。

人工乾燥をする必要性が判りません(おバカさんだから?)
Commented by kaiganyafoo at 2016-06-25 21:15
おおー
やっぱり下地も無垢ですか。
しっかり乾燥していれば平行に張っても大丈夫ですよね。
まー そのしっかり乾燥 が難しいんですが。
それでも安易に人工乾燥に走らない というのはおバカさんではなくて すごくリコー・・・ あれ?はずした?
Commented by まめたん at 2016-06-28 12:40 x
そぼ降る雨の中・・お疲れ様です(^^)

こちらの現場は床の剛性も狙ってという事も御座いますので斜め貼りは有効かと思います。
壁下地の呼称はラス下やら木摺りやらはありますが・・まぁあれです。
あれも斜め貼りにより筋交い効果が認められたとか・・・・・・・であれば有効そうですよね。効果もありそうだけど、一本にはならないか・・(^^:)
Commented by kaiganyafoo at 2016-06-28 19:40
ははは
まめたんさんのコメントは 技あり ですね。
<< 上棟上等! 地鎮祭です。 >>