海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中屋平治さんの鋸

みなさん おつかれさまです。



このあいだ 地元、東金有料道路で覆面パトカーを抜きそうになった海岸屋です。
ええ、みなさんご存じの白いク〇ウン。

快調に走っていて二台まとめて抜きかけて 
ん!クラ〇ンだ!!
あれれれれ? これはもしかして・・ としばらく併走(!)して
いやー これはやっぱり抜けないべー   とジリジリさがって後ろにつきました。

すぐそのあと 元気よく抜いて行ってたちまち捕まった方、ご愁傷様です。
ふー
やれやれ。

車番はいちろくななにーだったかな。





さて
墨付け、加工は続いております。
なかなかに順調(一部に誇大な表示が含まれます。)

老眼で暗いのに弱いから照明を増設したり、
中屋平治さんの鋸_a0157159_20523820.jpg

下向いて刻むと老眼鏡がゆれる と言っては耳掛け(?)買ってもらったり、
中屋平治さんの鋸_a0157159_2053787.jpg

風邪ひいて熱出している幼児並みです。(意味不明です)
桃の缶詰が食べたいです。(ウソです。)

そして。
刻み仕事をやってる今!!
今、これを買わずしていつ買う!
と、(ひそかに)決意して買ったのが これ。
中屋平治さんの鋸_a0157159_1812271.jpg
水戸の鋸鍛冶、中屋平治さんの尺ノコ。
片刃ですぜー  うへへへ(変態)


ずーっと前、海岸屋が下請け仕事でウハウハだったころ、(下品)
9寸の片刃は縦と横とを作ってもらいました。
だからあとは8寸の縦と横があればいいだけだね。(だけ?)

ただ・・
平治さんの店に行っていろいろ話を聞くと
まぁ、なかなか難しいです。 ノコギリってやつは。
何かどう難しいのかは、長ーい話になるのでまたこんどね。
ではでは。

by kaiganyafoo | 2016-05-06 18:51 | 大工道具 | Comments(2)
Commented by まめたん at 2016-05-06 19:22 x
ロングドライブお疲れ様でした。

水戸へのドライブのメインは釜戸よりもこちらだったのでは?
Commented by kaiganyafoo at 2016-05-06 22:29
まめたんさん
かまどは長期的展望に基づいて 
のこぎりは、もう後がない切羽詰まった状態から、です。
手作りののこぎりを手に入れるラストチャンスかも。
<< 平治さんの鋸 その後 海岸屋 (に) 井戸を掘る >>