海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

床の間だー!!

みなさん おつかれさまです。



海岸屋の自宅に悪魔の実が届きました。
(しらない人は少年ジャンプを読むように)
床の間だー!!_a0157159_2134526.jpg

ゴムゴムの能力はルフィが使ってるからこれを食べても体は伸びないだろうけど
基礎体力の問題で海賊王にはなれないだろうと思われます。





さて
いささか旧聞に属する話柄ですが、(という言い回しを使いたかった)
久しぶりに作らせていただいた床の間
これに掛け軸を掛けたときの話。
床の間だー!!_a0157159_2141214.jpg
お軸のよしあしなんか全然わからない野蛮人の海岸屋ですが
この絵から さっと風が吹いた気がした。

本当にいいものはどこにあってもよく見えるのかもしれないけど
背景やしつらえがよければもっと映えるだろう。

今までけっこうな数の床の間を作ったけど
こんな気分になったのははじめて。
諸君、床の間どうやって作ってる?
床の間セット使ってない?

あるんです。
建材がセットになってる床の間セット。
でも それを使って作った床の間 よくない。
掛け軸も いけばなも 置物も全然映えない。

いっそ床の間なんかなくてもいいだろう とお思いのアナタ。
アナタがご存じの床の間、本当の床の間ですか?
偉そうに言ってるけど、今回はじめて実感しました。
ちゃんとした材料で ちゃんと手間かけて 気合を入れて作ってみて下さい。
建材とかじゃなく。


和風の世界は深いし和室も深いんだろうけど
床の間には長年の日本人の美意識がある。
そこに書を花を季節のしつらえをすることは
楽しみでありトレーニングでもあり誇りでもあるかもしれない。



まあ自慢になって申し訳ないけど
(有)海岸屋ふーのホームページにここの写真を何枚か載せました。
見てみて下さい。
http://kaiganyafoo.co/gallery/house05.php
多くは語らないよ。(これでか!)





おまけの写真は 悪魔の実の中身だ。
床の間だー!!_a0157159_21554993.jpg
ええ
食べましたとも。
不思議なことにバナナの味がするんですな。
だれですか ウソウソの実を食べたとか言ってる人は。
海賊王じゃなくて建築王になるかもしれないんですぞ。オイラ。
はい ではまた。

by kaiganyafoo | 2015-11-05 19:32 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(2)
Commented by エコヴィレッヂ八百剛 at 2015-11-06 09:29 x
良い掛軸だなぁ~、施主さんはこれを持っていたから
床の間を欲したのでしょうかね。
海岸屋ふーさんも床の間を作ったら私の絵をあげるからね。
Commented by kaiganyafoo at 2015-11-08 07:49
このお施主さんはね、大学に入ったときに家から記念に掛け軸を貰うような人なのよ。
趣味は美術館巡りで、書画骨董もたくさん・・
まあ、その季節にふさわしい軸を掛けるというと かなり持ってないといけないのかもしれないよね。

ちなみにウチの床の間の場所は仏壇置き場です。
おふくろが母親がらもらった仏壇がばばーんと。

油絵が映える床の間ってのは、作りが難しいかも、だけど。
<< 職人が見る夢は 君の丸ノコは燃えているか? >>