海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本霧除けの腕木

みなさん おつかれさまです。

秋です。
日本霧除けの腕木_a0157159_18162092.jpg
いい月だったなぁ・・(すでに過去形)




このあいだ床屋に行ったら 「木の仕事をしてましたね?」 と言われました。
ときどき言われます。
昔は家で 「かまぼこの板の匂いがする」 と言われたりしました。
かまぼこの板屋の海岸屋です。(自己紹介)(ウソです)

木の匂いの正体はこれ。
日本霧除けの腕木_a0157159_18371384.jpg
外壁に木を張っている。
いいねえ。
木を触っていれば機嫌がいいです。

この板 一回削って干しました。
日本霧除けの腕木_a0157159_183992.jpg
もちろん雨で濡れたりするんですが、そうやって濡らした方が早く乾く。
不思議でしょ?
そうでもない?


ぼんやりと仕事をしていたらホゾが曲がってしまいました。
日本霧除けの腕木_a0157159_18425263.jpg
これが霧除けの腕木です。

しょうがないからホゾ穴もまげて掘って差し込みます。
日本霧除けの腕木_a0157159_18445198.jpg

ばれるといけないから急いで作っちゃう。
なんとかうまくいったかな?
日本霧除けの腕木_a0157159_18475354.jpg


まあたぶん誰も見てなかったと思うし、これを壊すころには海岸屋はこの世にいないだろうからクレームになっても平気だな。
もしばれたら このブログを読んでる人だけがアヤシイというわけです。





ブログの中身がボケーっとした話だったのでおまけの写真はかっこいい写真を。
日本霧除けの腕木_a0157159_192250.jpg
この洋館のお風呂場の写真がこれ。
日本霧除けの腕木_a0157159_193104.jpg
左側の手洗い、かっこいいんだけどなんで蛇口がないんだろう。
気になるなぁ・・
たぶんあそこのふくらんでる所から水が出てくるんだろうけど
なんだかすごく手が洗いにくそうだな。
浴槽の方にはクラシカルでステキな蛇口が付いているのになぁ。


なんでなんだか気になるままに またね。

by kaiganyafoo | 2015-10-30 19:14 | 工事 | Comments(3)
Commented by at 2015-11-02 20:27 x
紹介

日本語の起源・言霊百神
Commented by まめたん at 2015-11-08 12:54 x
お疲れ様です(^^)

ホゾをこうすれば垂れにくい(垂れない?)

流石は海岸や屋さん
Commented by kaiganyafoo at 2015-11-10 19:29
まめたんさん
水平に入れるよりは垂れにくいと思います。
それから、こみ栓などを打たなくても腕木の先端が持ち上がらないかぎり抜けるということはないはずです。   この二点が特長ですかね。
<< 君の丸ノコは燃えているか? 四国の祖谷に行った (んだった) >>