海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハツリの練習(をしたんだった)

みなさん おつかれさまです。


どこかのマンションが傾いたらしいっすね。
むー
マンションの改装の話が来てたんですが
そこの自治会が建て替え路線になったらしく
まあ、おかげ様で無期延期 (中止だ) になりました。
ちーん。





さて、ずいぶん時間がたったネタがたくさんあるんですが
今日の掘り出し物(?)はハツリネタ。
これ。
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_20312399.jpg
まー 相変わらずなっちゃいないねぇ。
ハツッた跡が九十九里の荒波のよう・・・さすが外房。(違う)

これがお手本
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_20371761.jpg
いやー
やっぱうまいわ〇野君。
第一、海岸屋はこんな細い丸太に乗ってられないもの。(そこからか!)

と、2tダンプ登場。 DAIA・・・?N
はい、 新潟の親方登場。
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_210379.jpg
振ってるのは海岸屋のつんぼ銘の大工鉞。
こっちも。
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_2175493.jpg
やっぱうまいよねぇ。
でもすぐ脱線してしまった・・・
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_2173878.jpg
親方命名だったなんて知らなかった。
使ってみたいなぁ・・
海岸屋が持ってる玉鋼で鉋作ってもらいたいし。

西〇君の重たいハツリを借りて振ってみた。
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_2171362.jpg

やームリ もー ムリ。
全然ムリ。
(刃の角度とか柄のすげ方とか全部違うし振る角度も急には変えられないけどそれから重さも・・以下20行省略)



ここではつっている材料はこの場所にある作業場の下屋の骨組みになります。
だからあとからでも全部見えるんだな。
うまくはつらなくちゃはずかしいぞ。(自分に言え)
というわけではつりの練習したい方どうぞ。
またやりますから。
新潟の親方、柿の種ありがとうございます!
神棚にあがってます!(食え!)



で、
オマケの写真
ハツリの練習(をしたんだった)_a0157159_2122330.jpg
ゲロ味ってのも相当な味らしいけど、耳あか味ってのがえげつないという評価でした。
ボク?食べてないたべてない。
ハツリの次の日仕事できないくらいのか弱いおじさんなんだから。(コラー!!)

ではまた。

by kaiganyafoo | 2015-10-19 21:30 | 大工道具 | Comments(4)
Commented at 2015-10-20 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiganyafoo at 2015-10-21 19:43
ブリアレオスさん はじめまして。
見学はいつでも歓迎しますよ。
たぶんまた練習をするでしょうから、そのときはここで予告をすればいいですかね? しばらくお待ちください。
Commented at 2015-10-21 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiganyafoo at 2015-10-23 17:45
はー
田中さんとおっしゃるのですね。
私もじつは田中と申します。

ハツリをやるときにはお知らせいたします。
そのときにはよろしくお願いしますね。
<< 研ぎの研修 (をしたんだった) タマ〇ガネ  ありったけ >>