海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン

みなさん こんばんは
そしてお久しぶりです。



材料を担いだまま120階建てのビルのてっぺんまで
登ったりしている海岸屋です。
(ウソです 日本にそんなビルはありません)

でもまあ 足腰にキテいるのは事実。
ふー。
2階までを60回なのか
20階までを6回なのか 好きな掛け算をしてみて下さい。



さて そんなにナニを担ぎあげてるのかというと
例えばこれ。
木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン_a0157159_20324236.jpg
床板です。
長さは4mある。

エレベーターには入らんわね。
はい 階段でどうぞ。

床板って これラワンじゃねーの?
とスルドく見抜いた関係者の方。 アンタ年寄りだね?
今の若い大工さんって ラワンをさわってないもんね。

木造建築でモダニズムを表現するためには 敢えて表情のない板を使うのよ。
ええ 聞きかじりですとも。


そして例えばこれ。
木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン_a0157159_20423356.jpg
はい 木摺り(きずり)ですね。
いやー これも最近使わないですよね。
海岸屋も久しぶりで見ました。
左官下地で使います。

2分5厘くらいの隙間をあけて一面に張りますから
きっとそれだけでもけっこうきれいだと思います。

左官屋さんは名人だから塗ればもっときれいなんだけどさ。
(現代の大工さんは下地屋だねぇ・・)

そしてさらにこれ
木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン_a0157159_20455116.jpg
竹ですね。
巾は21mm 厚みは3mm
そうです。 敷居のミゾの中に入れる。
きっと建具がいいかんじであけたてできるでしょう。

塩ビの敷居すべりを入れたらいい仕事が台無しでしょ?
ごめんね川口技研さん。


まあ そんなこんなで夏の終わりの現場仕事をえんじょいしているわけですが、
前回 畳であれやこれやあったこの現場、
今回は和紙 それも鳥の子であれやこれやがありました。
いずれくわしく書くこともあろうかと思いますが
きょうは久しぶりの更新なんで もったいつけてこの辺で。




おまけの写真は 竹岡ラーメン。
木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン_a0157159_2193052.jpg
千葉以外の方はご存じないかもしれないけど、まあ県内公認のご当地ラーメン。
証拠はこれだ・・
木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン_a0157159_2195867.jpg
スープが残ってるって?
いやいやいや そんなご無体な。
試しに 本家梅乃家のラーメン食べてみたいな・・
乾麺だそうだけど。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-09-06 21:15 | 材料 | Comments(4)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2014-09-07 11:51 x
ナント!ライス付き・・・お若い。
Commented by まめたん at 2014-09-07 13:36 x
お疲れ様です(^^)

スマホの不調でご無沙汰こいておりました(^0^;)竹の滑り減らないですかね?


樫(地物ですが)結構減ります(^^;)
Commented by kaiganyafoo at 2014-09-08 05:22
八百剛さん
そうっすか?
昔から見たら全然っす。
Commented by kaiganyafoo at 2014-09-08 05:31
まめたんさん
お久しぶりです。
ここの建具は吉村順三さんデザインの障子で すごくきゃしゃにできています。大きさも4尺くらいかな? だから大丈夫かなと。 建具が6尺あるところは吊りのレールにしようかなと思ってます。
<< 栂(つが)だ! 栂なのか? マンションの改装でござる >>