海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うどんと鉞

みなさん おつかれさまです。




このあいだ海岸屋は うどん好きであることを告白いたしましたが
群馬のU氏から 水沢うどんがおいしい とのご教授をいただきました。

ウチに帰って次男に聞いたら
水沢うどんって 日本三大うどんでしょ? と返事をされました。

知りませんでした。
うどん好きを公言するのは400年ほど早かったようです。
反省。




さっそくアマゾンで検索をかけたところ3社がヒット。
しかし U氏のさらなるご教授によって
「田丸屋」 こそがツウであることが判明しました。

きたー!!
うどんと鉞_a0157159_23191873.jpg

明日の日曜日に食べてみることでありましょう。 

なにしろこの田丸屋 創業400余年だそうです。
天正10年って 江戸時代の前だもんね。





それからもうひとつ
うどんと鉞_a0157159_23204554.jpg
大工鉞 来ました。
うどんと鉞_a0157159_23214224.jpg
つんぼ と書いてある。

つんぼ銘の鉞が名品であることは話には聞いてましたが 見るのははじめて。
本物なんだかどうなんだか。
姿形には満足してるんですがね。


杉丸太を手配してくれた山の人が
「ハツリをするなら見に行くから教えて」 と言ってきました。
さて
人に見られていいほど練習はしてないし
黙ってやったんでは人が悪いし
困った展開になってしまいました。


でもまあ 好きなものに囲まれてうれしい誕生日ということにしておいてください。

40歳にはなるまい と堅く心に誓ったのに
なんと55歳にもなってしまった海岸屋でした。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-06-21 23:29 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by 3740s at 2014-06-22 10:29
水沢うどん」絶品です・・・! (喜)

思わず”コメント”してしまいました。
水沢うどんの一フアンです。(のど越しが特によい)
Commented by kaiganyafoo at 2014-06-22 19:00
3740s様
絶品ですか。
さっそく試してみなくては ですね。
食べたら報告しますね。
Commented by 余計なお世話かも at 2014-06-24 19:59 x
誕生日おめでとうございます

つんぼのちょうな刃持っていましたが
訳あって、手放してしまいました

今度鉞見せてください
Commented by kaiganyafoo at 2014-06-25 13:28
余計なお世話かも さん
55回目の誕生日はおめでたいのかそうでないのか・・
歳とってきましたねぇ・・

つんぼ銘の道具を見るのははじめてです。
ちょうなも作っていたんですねー
今度 休みの日に 野田から若い人がハツリに来ますよ
ご一緒にどうですか?
Commented by 夕凪 at 2015-02-07 01:53 x
はじめまして。
新潟にてつんぼを保護している物です。
間違い無い本物ですね。
Commented by kaiganyafoo at 2015-02-08 22:25
夕凪さん
はじめまして。
つんぼを保護している方ですか。
すごく興味をそそられるお話ですね。  そんな方に折り紙をつけていただいてうれしいです。 実際何人かでハツリをしてみたところ全員が 使いやすい という評価でした。
夕凪さんからすれば 当たり前だよといわれるかもしれませんが、たしかにこれは良い物だと思います。
大事にしつつ、使っていきます。
ありがとうございました。
<< さあ皆さん うどんです。 (大)先輩の鋸 100年前の鋸 >>