海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東郷鉋レポート

みなさん おつかれさまです。



ここのところ帰宅が遅くて 晩飯を食うのは12時ごろ・・
このあいだは 子ども達がうどんをゆでてくれていて
タレにつけて食べるだけ食べて 片付けるときに醤油だったことが発覚。
いや
かわった味だなとは思ったんだよ・・




さて
ここのところ作業場で加工をしてました。
タモとサワラ。

細い材料だったので以前買った鉋を出して使ってみた。
これです。
東郷鉋レポート_a0157159_2220384.jpg
研ぐのはむずかしくない。
じきに刃がつきます。
もっとも 今使っている刃の黒幕は研削力がありますけども。
粘いかんじはしないし ころつくかんじもない。


サワラはだいぶ短くなってきた「も作の白」にまかせて
もっぱらタモを削ってみました。
裏座をはずして一枚で削る。

軽い。
引きが軽いです。
ナラもこれくらいで切れればいいな。
そうはいかないかな。

そしてけっこう刃持ちもいい。

なんとなく ではあるけどサワラにはむかない気がする。
こんど試してみるけど。
もし柔らかい木を苦にしないようならすごいけど。

はいアップ
東郷鉋レポート_a0157159_2240244.jpg
裏出しでちょっと無理してる感があるけど なにごともない事を祈っておきましょう。
第一印象は好感が持てます。
使いこんでいって どう変わるか。
(調子が変わるほど使いこめるのかって話だ)


鉋を使わない人にとっては全然
使う人にとってもさほど役に立たない今日の話
こういう事もたまにはあるけど勘弁してもらいましょう。

いつになく強気でしめる今日のワタシ。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-03-06 22:51 | 大工道具 | Comments(4)
Commented by まめたん at 2014-03-07 10:17 x
お疲れ様です(^^)

この方の犬首鉋は鋼部分が短くないんですよね…(^。^;)

関西の方々のは短いのですが、何故でせうか?(◎-◎;)
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-07 21:09
犬首鋼は伸びにくいんだそうですね。

その伸びにくい鋼を伸ばす方法を会得しているのか
伸びやすい犬首があるのか
そもそも犬首ではないのか・・
Commented by ケンゾー at 2014-03-10 21:40 x
岸やさんの犬首緒は長いですね
わたしが持っている中野さんの犬首は短いですよ
何故でせうか
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-10 23:11
岸やさん  ですか?
ごめんなさい どちらの方なんでしょう。
存じませんでした。

どの方の鉋も買って試してみたい とか
比べてみたい という気持ちになりますね。
同じ鍛冶屋さんの 同じ鋼でもずいぶん違うこともありますから
ひとつふたつではわからない とも思います。

お金と暇とがとってもかかるでしょうから
見果てぬ夢ですけども。 はい。
<< 東郷鉋レポート2 見積もり 原稿 えとせとら >>