海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

負傷欠場

みなさん おつかれさまです。
天気はよかったけど風の強かった千葉ですが
みなさんのところはいかがですか。




海岸屋の敷地には大きな木がたくさん残してあって
先輩が「車をぶつけないといいけどね」 
と言ったので
「んなわけないじゃないですか よその人ならともかく」
(しかも自信満々で)
と 言った次の日 まんまとぶつけた海岸屋です。


その次の日 まさかの流血事件
負傷欠場_a0157159_21453793.jpg
半日出血してたわりには傷はさほどではありません。
ただ・・・
(一層?)危険な人相になった気がする。
(はいそこ頷かない!!)

そんなこんなで 最近当りの出ている海岸屋です。(違うと思う)





さて 良くないモノをお見せしたのでお口直しに親方の仕事を。
負傷欠場_a0157159_22175596.jpg
これは茶室の貫です。
茶室というのは筋交いが入ってませんから 構造は貫で持つ。
しかも壁はごく薄いので厚い貫は入りません。
これは貫にほぞ穴を掘ってあります。



こちらはその相手
負傷欠場_a0157159_2220368.jpg
目の前で組んで見せられましたが、茶筒のフタのように しゅっと入りました。
道具が切れてますね。
おわかりになりますでしょうか・・
組めば見えなくなる場所です。




この茶室はアメリカのハーバード大学に展示されます。
地図で見るとアメリカの東側で北寄りですか・・・
乾燥でガタガタになる心配はあんまりないのかなあ・・

アメリカで最高の頭脳があつまるところで
この茶室のどこまでが伝わるのか 伝わらないのか
予想できない展開があるのか 肩透かしなのか 興味があります。
行ってみたいけど・・遠いやねぇ・・・


おまけの写真
負傷欠場_a0157159_2234167.jpg
丸桁に丸柱。
ほぞをつけずに通す。
入り口も出口もひかりつける。
上下左右の寸法も合わせる。
柱の傾きもなくす・・・・ うーん  無理。
これ 誰かできる人 いますか。


まあ 坪50人工という意味を噛み締めつつ
明日の準備をする海岸屋でした。
では。

by kaiganyafoo | 2013-12-13 22:43 | Comments(0)
<< 豚骨スープ 微妙 まぐろ饅頭 >>