海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シャクにさわること

みなさん こんばんは


今週はお風呂の工事をしている海岸屋です。
今日はコンクリートを打ちました。
やれやれ。

シャクにさわること_a0157159_22282660.jpg
写真は カラ練りを買いに行った金物屋で見かけたレーザー距離計。

ん? カラ練りって何かって?
カラ練りというのは 「水を入れて練れば生コン」 というモノ。
普通に生コンプラントで売ってくれます。
トラックに乗っていけば ドサッとね。


セメントと砂と砂利を買って 自分で混ぜて練っても同じなんだけど
それだとかえって高くつく。 
配合して 練ってもらった製品を買うほうが安いって不思議だけど
たぶん 生コンのプラントは素材をうんと安く仕入れてるんだろうね。

まあ それはいいとして レーザー距離計。
さすが 一流の二番手(失礼)シンワさん。
かゆいところに手が届きます。
これは尺相当の表示に切り替えられる というシロモノ。
ピッと測って 
「天井まで7尺8寸5分」 とか 
「向こうの壁まで11尺5寸2分」などと測ることができます。
一人でできるもん ってことでけっこう便利だと思います。
しかし・・・・



シャクにさわること_a0157159_22442782.jpg
このあいだ この本を読んだばっかりだったんで感慨深いモノがあります。

ソレハナニカ というと尺貫法。

私等はごく普通に 内法は5尺8寸 だとか
尺5寸間で間柱いれて とか言ってますし作ってますが
厳密には違法行為なのかもしれない。

1958年に禁止されてますからね尺貫法。
期限を1966年までと切って施行されています。

そのときに 「尺貫法禁止には反対」 と運動をしたのが永六輔さん。
じっさい粗悪なサシガネを馬鹿みたいな値段で売る暴力団がでてきたりして
禁酒法時代のアメリカみたいになってたとか。

その反対運動の効果があったのかどうか 今は黙認されている ということです。
よかったよかった。

悪法といえども法ですからね。
尺とか寸が使えないなんてぇ事にでもなったら それこそ癪(しゃく)に障る・・・
あれ?


今日も疲れているのかな?


オヤジギャグに対する 皆様の暖かいご理解を求めておいて また明日です。
では。

by kaiganyafoo | 2013-12-04 23:25 | 大工道具 | Comments(2)
Commented by ダイアン at 2013-12-09 06:32 x
へぇー、こんなの出たんですか。さすが、シンワ郷土の誇りです。でも、40メートルで+_2㎜じゃね。ライカは200mで1ミリだから、ここというときには、ライカです。
Commented by kaiganyafoo at 2013-12-09 20:05
ライカ 高そうですねー
でも 200mで1mmはすごい。
何が違うんだろう?
超精密に作ってある・・とか?
<< おいしい昼ごはんと 野菜のもらいもの 和歌山の・・・ >>