海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アテネフランセ

みなさん お疲れ様です。

今日の千葉は暖かかったんですけど 風は強い。
風が強いから波は高い
波が高いから・・・サーファーが喜ぶ。
アテネフランセ_a0157159_21402537.jpg
喜んでいるでしょ?たぶん。
海岸屋はサーフィンどころか泳げもしないので彼らの気持ちはわかりませんけどね。
ええ カナヅチですとも
大工ですから。


まー
くだらない前置きはこのくらいにして
9月の街歩きのときの話。
リクエストがあったもので。



これは聖橋(ひじりばし)という名前の橋です。
アテネフランセ_a0157159_21472343.jpg
神田川に架かっていて 御茶ノ水駅のホームからも良く見えます。
海岸屋もとても好きな橋で その名を始めて聞いたのはさだまさしの歌でした。
さて
それではなぜこの橋は聖橋と呼ばれるのか。
そのひとつはこれです。
湯島聖堂。
アテネフランセ_a0157159_2223279.jpg
ここは江戸幕府の学問所だった伝統があって
今でも「老子」「荘子」「論語」などの講座を開いています。 驚いたね。
なに? 老子荘子がわからない?
なげかわしいなぁ・・・ワタシもそうだが。
アテネフランセ_a0157159_2273627.jpg
ほらほらほら これだけ立派な塀は 都内広しといえどもそうそうないよ。

なんでも建築に例えないとわからないのは山下清並みなんですがね。うん。

神田川の向こう側にはこれがある。
アテネフランセ_a0157159_22125584.jpg
ニコライ堂です。
正式には 「東京復活大聖堂」 ほら「聖」の字がついた。

そうです。 湯島「聖」堂 と東京復活大「聖」堂をつなぐ橋だから聖橋。

この日ニコライ堂ではミサをやっていて
見学しようとしたらすこし注意を受けました。
「見学をされるのでしたら きちんと最初から見ていただきたい」 ということらしく。
うううむ
こんな真面目なせりふは久しぶりで聞いた気がする。
それ聞いただけでありがたい気分でいっぱいです。

入り口でロウソクを買って献灯します。(写真はないよ)
広い堂内はロウソクの炎に照らされ 賛美歌は響き ミサは続きます。
鐘も鳴ります。(これだけの鐘でも堂内にいるとほとんど聞こえないんだ)
アテネフランセ_a0157159_22312969.jpg



二箇所みて終わりか? というとそうではない。
雨にけむるアテネフランセ
アテネフランセ_a0157159_22353142.jpg

文化学院
アテネフランセ_a0157159_22372896.jpg

山の上ホテル
アテネフランセ_a0157159_22384757.jpg
のこのこロビーまで入って行っても嫌がりもせず 
ここも撮るといいよと教えてもらった階段室。
アテネフランセ_a0157159_22404990.jpg
なるほど絵になります。

そして火事になった神田やぶそば跡地
アテネフランセ_a0157159_22422862.jpg
うううむ 壊したんだねえ・・・
今年の一月に行ったときはこうだった。
アテネフランセ_a0157159_22474598.jpg
変わらぬものもあり 変わるものもある
もう一度 神田やぶのそばは食べたいけどね。

おまけの写真は神楽坂の住人
アテネフランセ_a0157159_22522496.jpg
東京ってぇところは 猫までしゃれてやがるね。ええ?
ん? せりふが板についてない?
へえ、 山形の生まれです。(育ちは千葉だし)
ではまた。

by kaiganyafoo | 2013-11-20 22:58 | Comments(2)
Commented by エコヴレッヂ八百剛 at 2013-11-21 18:25 x
ありゃー、神田のやぶそば、駐車場になっちゃたの
ここの芝えびのかき揚はまだ食べてなかったのに・・・・
さすがにバナメイエビでは無かったでしょう、たぶん。
Commented by kaiganyafoo at 2013-11-21 21:54
この駐車場には 「かんだやぶそば新店舗建設予定地」と書いてあります。
ホームページを見てみると
水澤工務店(東京で一番の数奇屋さん かな)の設計施工で
11月から工事を開始する と載っています。
はてさて どうなりますか・・・
<< ぜいたく倉庫への道 人生を変える宿(海岸屋限定?) >>