海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

包丁を研ぐ日

みなさん ご無事でしょうか・・って
そんな言い方したくなるほど暑い一日でした。
織姫様も汗だくだぜ・・




さて
一年に一日ってのは七夕並みですけど
包丁を研ぐ日がやってきました。
包丁を研ぐ日_a0157159_0111417.jpg
スーパーの片隅に陣取って
網戸張替え¥1000
包丁研ぎ¥100
まな板削り¥??

値段のせいでしょう 大人気です。
包丁を研ぐ日_a0157159_0142511.jpg
手持ちのグラインダーあり
回転式の砥石あり まー様々ですが
海岸屋はフツーに手で研ぎます。
写真の真ん中に写ってるけど プラスチックのコンテナ箱を重ねて
そこに水を入れて折りたたみの椅子を置く。
そんな準備をしたら・・・

研ぐ 研ぐ 研ぐ!!
何丁研いだか覚えてませんが手はふやけました。

職人さんが持つような薄刃
真っ赤な(!)出刃
テフロンでコーティングされた白い包丁
へなへなのステンレスのやつ・・・
こんな時でもなければ触ることのない数々の包丁を研ぎます。

研ぎ水の中に沈んでいるのは 金剛砥 シグマパワーの中砥 黒幕の1000
それからダイヤ砥と天然の仕上げ砥

ほとんどが先輩の職人さんだけど
研ぎのうまい人っていない。
っていうか 本気で研いでるわけじゃない  のかな。

数をこなすから研ぎ方はそこそこ。
サビ取りのほうに時間がかかったりするし。
それでも見違えるくらい切れるようになったはず。

よく切れる包丁で
おいしいものを作ってください。

包丁を研ぐたびに
「よその包丁は研ぐんだねぇ・・」 と母親に言われた事を思い出します。
なかなか洒落た言い方じゃねーか・・って
そういう問題じゃないけどね。

さて
明日は 「蔵」 !!
今日のネタよりビジュアル的にはイケテルと思うよ。

ではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-07-08 00:34 | Comments(0)
<< 土蔵解体のあれこれ 海岸屋の鉋講座 中級編 >>