海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シロアリが食った土台を交換する

みなさん お疲れ様です。

工務店施工技術向上月間に突入してしばらくたちますが(そんなものはない)
本日のお題は土台交換です。

風呂場の土台交換はあきるほどやりましたが
見えなくなる部分ですから まだ楽です。

今回の施工場所は玄関。
もともと式台に隠れて見えなかった土台を
見えるように仕上げて直す というもの。

ではどうぞ。(何がどうぞなんだかね。)
シロアリが食った土台を交換する_a0157159_22593736.jpg
式台を壊してみたら・・ おー きてますキテます。
こんなふうに 基礎とブロックとで囲ってしまうと
風通しが悪くなって湿気もこもって シロアリの住環境としては快適になっちゃう。 
シロアリが食った土台を交換する_a0157159_234115.jpg
はい だいぶさっぱりしましたね。
ブロックを撤去して コンクリートを打ちました。
少し低くなっているのはタイルを張るための用意ですね。

これから土台を交換します。
シロアリが食った土台を交換する_a0157159_237306.jpg
はい ズバッと切りました。
3cmくらいのキリで穴をあけて セーバーソーを突っ込んで切断。

シロアリが食った土台を交換する_a0157159_23113924.jpg
シロアリが出てきました。
でかいのに小さいの。
見てわかるようにシロアリはアリではありません。
頭と腹しかなくて胴がない。

シロアリが食った土台を交換する_a0157159_23165085.jpg
はい 撤去終了。
すっきりしましたね。
これから新しい土台を入れます。
ちなみに 今写っているコンクリートの立ち上がり部分を 「土台」 という人がいますが
これは土台ではなくて 「基礎」
このブログを見ている立派な皆さんは間違えたらいけませんよ。
シロアリが食った土台を交換する_a0157159_23232079.jpg
はい 土台が入りました。
床下の通風がとれるように 土台の下にパッキンが入ってます。
シロアリが食った土台を交換する_a0157159_2326044.jpg
框も入りました。

朝から二人でかかって ここまでで一日仕事。
あとはタイル屋「さんにお任せです。

さあ 技術向上月間の一回目 土台交換でした。
ではまた

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-04-15 23:56 | 工事 | Comments(0)
<< 外仕事日和 若い大工さんの一棟目 >>