海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

作業場を閉める

みなさん お疲れさまです。

今朝 電気屋さんと話をしていて
海岸屋のトラックは昭和だろう と言われたので
車検証を見てみたら 平成4年の登録でした。
20年前のトラックなんだねぇ・・

これです。
作業場を閉める_a0157159_2384023.jpg
後ろしかみえませんが
もともとトラックを撮ったわけじゃなくて
荷物を撮ったんだからしょうがないね。


これが何の荷物かというと
よその工務店の作業場にあった在庫品をもらったもの。
ええ
社長が亡くなって工務店をやめて
作業場を閉めるってことで 引き取ったんです。


この前には一台分のゴミも運んでいるんです。
仕分けしたんですね。

海岸屋の仕分けは単純。
無垢材 国産材をとって置いて
外材 新建材 合板 集成材はほとんどゴミ。
ええ
材料国粋主義と言われてもいいです。

右だ! と言われても うんにゃこれが本来の中心なのよ と言い返しますもんね。




それはさておき

作業場を作ってる最中の海岸屋が
よその作業場の片付けをしてたりすると
なんか 感慨深いものがありますなぁ・・・
ええ
ツワモノどもが夢の跡 とでもいいますか・・・

一生懸命あつめた大工道具も
ほれ込んでとって置いた材料も
やっと買った木工機械も
仕事を辞めちゃえばみんな ゴミ です。
大抵の場合そうなっちゃってますから。


海岸屋のまわりには
「作業場を建てるそ!!」 という大工さんが何人かいますがそれは
「俺は自分で仕事を取って 手刻みするもんね!!」 と言ってるのと同じで
2~3%くらいしかいない カワリモノ なんですな。
でも
少数派ではあってもそれが王道ですから
ひるんでいる場合じゃないんですが。

ただ やっぱり後継者がいない場合は
早めに持ち物を整理して 仕事を仕舞う準備をしたほうがいいかもしれません。
これで作業場を閉める という事は
手間も暇もお金もかかります。
それができずにただ放置されて朽ちていくばかりの作業場もよく見かけます。

人様の物件にはリノベーションを持ちかけておいて
自分のことはさっぱりだ というのではマズイ。

作業場⇒単管仕立てで 解体再利用が容易
事務所⇒あんまりかっこいいんでカフェに使いたいという人が殺到・・・って
こんな計画はどうでしょう。
ん?
それは計画じゃなくて妄想?
ううむ。
そうだね
そんな工務店 見たことないもんな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-01-21 23:47 | Comments(0)
<< 天井裏の快人 赤ちゃんが生まれると食べるもの >>