海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場にただよう スッパイ匂い

みなさん お疲れ様です。

朝一から部材を忘れて2時間かけて取りに戻ったり
握りこぶしぐらいある餃子 と聞いて昼に出掛けていったら店が休みだったり
なかなか起伏のある一日でした。
きっと
いつもと違って地球の中心が海岸屋じゃなかったんでしょうね。
そんなこともあるさ・・





夕方近くになってから酢をだしました。
うちの奥方様から借りてきたもの。
現場にただよう スッパイ匂い_a0157159_20492254.jpg
現場はすっぱい匂いです。
これでなにをするのか というと
左官仕事をする人なら知っていますが
木についた アクを抜きます。

漆喰仕事をするときは それが木部にくっつかないようにマスキングします。
建築業界では 「養生」 と言いますな。
まぁ プロですから完璧な養生をするんですが
最後にそれをはがしてみると 不思議なことに黒くシミになっているところがある。

漆喰がくっついたんですね。
そうすると木部は黒くなる。
これを元に戻すには「酢」を塗ります。

漆喰のアルカリ性を 酢の酸性で中和するのかな?

これ 相手が杉ならたいてい大丈夫。
でも
栗とかくるみとかの材料だと難しい。
アクが強いんですね きっと。 
そんなときは漂白してしまいます


現場はこんなかんじです。
現場にただよう スッパイ匂い_a0157159_2101292.jpg
壁がまだらに乾いてますね。
現場にただよう スッパイ匂い_a0157159_2131766.jpg
同じ場所。 壊しているときはこんなふうで、 このあと床も全部撤去しました。

梁の色は 奥が釜場でまっくろ
中が風呂場で薄黒
手前は何の部屋だったのか木の色・・でした。
それをぜんぶ同じ色に揃えました。

ええ
床はタモ材だからオイルを塗ったらアップしますね  と言いました。
でももう載せてしまいます何とでも言ってくださいはいはい。

餃子が食べられなかったせいでグレ気味の海岸屋
明日の仕事は機械運びです。
詳細は明日をまて!!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-12-13 21:13 | 工事 | Comments(0)
<< 木工機械を運ぶ 波の伊八 木を彫るということ >>