海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初期のシステムキッチン

みなさん お疲れ様です。

クリスマスのイルミネーションが点き始めました。
お店に入るとそんな音楽が流れていたりもする。
で、
なんだか 物悲しい気分になる海岸屋でした。
子供の頃のクリスマスにいい思い出がないらしいです。
貧乏だったしな。



さて
このあいだ現場でシステムキッチンをはずしたんですが
けっこう初期のころのもので これがしっかり作ってあった。
初期のシステムキッチン_a0157159_22313310.jpg
これはその一部。
一番下の引き出しで 米びつとして考えられていたらしい。
中身はこうです。
初期のシステムキッチン_a0157159_22345493.jpg
もう捨てるくらい古いからきれいじゃないけど
角の入り隅がまるめてあって 米を取り出しやすいようにしてある。

仕事のしかたを見ると ちゃんとした仕事がしてあって
家具屋か建具屋がまじめに作った ということがわかる。
本体も壊しにくいほどしっかりしていて
一部 ケヤキが使ってありました。
(ケヤキは値段が高いのよ。 多分今も昔もね。)


このメーカーは今でもキッチンを作っていますが
「昔の仕事の方がずっといい!!」
でも
見えないところにケヤキを使おうが
引き出しに ムクの木をちゃんとした組み方で作ろうが
ユーザーは誰一人として褒めない
(たぶんね)

今のキッチンは他社との差別化を図るために
いろんな機能をつけているけど
材質や構造は安物に過ぎないことが多いです。
いったん水に濡れるとダメになっちゃうとか。
(キッチンなのに!!)

さて
これはどうかな?
初期のシステムキッチン_a0157159_22511376.jpg
この黄色い管はガス管。

塩ビ というかポリ管というか だいたいそういうモノ。
しなってるでしょ?
初期のシステムキッチン_a0157159_22543017.jpg
これは継ぎ手で
携帯式のバーコードリーダーで ピッとやって 機械につなぐ。

そうすると内蔵されたニクロム線が発熱して本体を溶かして
熱で溶接したみたいになるらしいです。
いまはもうネジ切りしたりしないんだね って事です。

知らなかったなぁ。
樹脂製のガス管。

この辺も3.11の地震のときは液状化で家が沈下したりしましたが
この樹脂のガス管はけっこう頑張ったらしいです。
弾力があるからねぇ・・

でもこれがはたしていいものなのかどうか
時間がたたないとわかりませんね。

海岸屋はだいたいが古いもん好きなので
新しいモノは点数が辛いんですけどね。

自分だって古くなりつつあることには目をつむって
また明日 と言うわけですな。はい。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-11-23 23:10 | 材料 | Comments(0)
<< 現場仕事 最終局面 イチョウが色づくころ >>