海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

横浜で考えた

みなさん こんばんわ

50歳を過ぎて減量しても
引き締まったりはせずに たるむだけだ 
と学びつつある海岸屋です。
いやー どうも。



さて
海岸屋は千葉県人ですから 千葉をひいきにします。
千葉県のライバルは茨城県などではもちろんなく
埼玉県などでもなく
海に接している という共通点をもつ神奈川県こそがそうである。
・・・・などと言っては見ますが
ここだけの話 ちょっと荷が重い。

ええ
神奈川 なかんずく横浜のかっこよさ というのはおそらく全国区で
これの真のライバルは神戸あたりではないか。


経済効果から見た実力は 横浜港も千葉港もさほど違わない(かな?)
でもね
文化的波及効果は全然違う。
山下公園
横浜で考えた_a0157159_2363251.jpg
横浜で考えた_a0157159_237314.jpg

港の見える丘公園
横浜で考えた_a0157159_2384069.jpg
千葉の港には これだけ雰囲気のあるスペースはありません。

この他に洋館群あり 中華街あり クラシックホテルあり・・と
彼我の実力の隔絶ぶりは 目を覆わんばかりなのであります。

ポートタワーあり ディズニーランドあり オートレース場あり ではねぇ・・。

ないものねだりをしてもしょうがないんで
千葉は千葉の必殺技を作ればいいんです。

そういうわけで内房には期待できません。(言い切ったね)
これからは外房の時代でしょう。(強引だね)

目指せ!外房スタイルの確立!
もともと海岸屋は 海浜住宅建築舎というサブタイトルも持ってますから
海子さん 浜男君のための家は得意なはずなんです。(はず?)

今回は 横浜三塔 ニューグランドホテル ベーリックホール 赤レンガ倉庫等々
ずいぶん見学をしてきました。
どれも 本当に気持ちのいいところばかりです。

平面プラン上で奇をてらわない
素材の力を信じる
ディティールを大切にする と 自分が心がけるべきところはその辺か と思いました。

何のことだかわからない?
横浜で考えた_a0157159_23373595.jpg
こんな雰囲気の場所が身近にあれば嬉しい という話ですよ。
名前はエリスマン邸

高低差の処理
車道に対するグリーンバリアの加減
パブリックに対する配慮  など全体を貫く思想が共感できると感じました。

いやー
学んだまなんだ。
あとは勉強の成果を発揮するだけだ!

・・・発揮したいです。
みなさん よろしくお願いします。
では また明日。
あっ
もうすぐ明日だ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-09-09 23:45 | 建物いろいろ | Comments(0)
<< 腰がやばい 一番はじめは一宮 >>