海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

刃の黒幕12000番

みなさん お疲れ様です。

今日は旧暦8月14日
明日は旧のお盆です。
ええ
旧暦でお盆を迎えれば 必ず満月なんですね。
電灯のない時代 月夜はありがたかった。 のかな?



さて
しばらく前に買った砥石です。
刃の黒幕12000番_a0157159_191961.jpg
シャプトン 刃の黒幕 12000番です。

今日は少しだけ杉の削り物をしたので使ってみた。
刃の黒幕12000番_a0157159_1924998.jpg
砥汁がまっくろですね。
たしかに良くおりると思います。
12000番と言えば かなり細かい番手だと思うんですが。

そして刃物はピカピカになります。
刃の黒幕12000番_a0157159_1964316.jpg
あっ 写真がボケてる。
ピカピカ具合がわかりますか?

人造砥石特有のピカピカ。
ずいぶん久しぶりにこんなピカピカの刃先を見る。
なーんか ちょっと下品なかんじ。  偏見?
天然の砥石で普通に研ぐと こんなには光らないからね。

でもね
いい事もある。

裏の刃先がほんのちょっと丸いとか
一部だけ研げてないとか
普通だったら気づかないちいさな不具合がわかる。

拡大して見てみると きっとキズがあるんだとおもうけど、
まあ 普通に切れるからいいのかな?

刃の黒幕12000番_a0157159_19202737.jpg
1000番で研いで すぐに12000番じゃ キズはあって当たり前か。
キズを消そうと思いすぎてはいけない と言う説もあるしねぇ・・

シャプトンの説明書には1000番⇒2000番⇒5000番⇒12000番 と書いてある。
他にも
水に漬けっぱなしにすると柔らかくなる とか
日なたに置いておくとヒビが入る とか
お湯や洗剤をかけちゃいけない とか いろんな事が書いてあります。

たぶん それだけ本気で作っているんじゃないかな。
ガラスの砥石 とか 面直しの空母 とか。
どなたか使ってみた方 いますか?
使ってみたいのはやまやまだけど
先立つモノがねぇ・・


しばらく このピカピカ砥石と付き合ってみようと思います。
それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-31 20:58 | 大工道具 | Comments(2)
Commented by ダイアン at 2012-09-01 06:28 x
刃先がよう当たっていますね。うまい。12000番は持っていないが、砥石の順番は書いてある通りです。通常型の空母持っていますが、ダイヤの減りが早いようです。ジョージワシントンが欲しい。
Commented by kaiganyafoo at 2012-09-01 18:28
大岩さんにほめられたら本物ですね!
(いばってどうする って話か)

空母 減りが早いですか・・
安いものじゃないからどうなんだろう。
ダイヤの再生も実費ですよね?
アトマとかよりも高精度なんでしょうか。
<< さようなら234000kmのE24 掘っ立て小屋の依頼? >>