海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

写真をうまく撮るには

みなさん 日曜日ですが
いかがお過ごしですか。

海岸屋は東京からさっき帰ってきました。
写真家のお話を聞きに。

写真をうまく撮るには_a0157159_1920211.jpg
大橋富夫先生です。
聞いてびっくりのお歳ですが全然関係ないっす。
普通に現役。

これはコンパクトデジカメの構え方を教えて下さっているところ。
脇を締める
モニターを注視するんじゃなくて 被写体を直接見る。

そうか
目が被写体を追うのと
カメラがフレームにそれを捉えるのと
同調するだけのトレーニングは必要だ ということですね。
はい
わかりました。

写真をうまく撮るには_a0157159_19245866.jpg
一眼レフの場合。
脇を締めるのは同じですが
モニターを見るんじゃなくてファインダーをのぞくんですな。
そして 右目でファインダーをのぞいてても
左目はつぶらずに周囲を見ておくんだそうです。

ね?
先生の左目 明いているのがわかるでしょ?
「多少トレーニングをすれば すぐできるようになります」 だって。


海岸屋の写真の心の師は 土門拳先生だけど
大橋直伝の撮影フォームを習得して
なお一層の上達をすることでありましょう。

へへへ
すまんね
先にうまくなっとくわ。
え?
ネタはばれてる?
・・・
じゃ 競い合いをするということでいいかな。
では そんなとこでまた明日っす。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-05 19:31 | Comments(0)
<< 蔵を移築するのか海岸屋 ぜいたくな棚 質素な棚 >>