海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

築250年だよ

みなさんお疲れさまです。
台風 どうだったですか?

雨はさほどじゃなかったけど
風が強かったですね。

海岸屋の自宅は 壁体内通気仕様で
断熱材を入れてないもんだから 
タイベックが がさがさうるさかったです。

当時 ソフトタイプのタイベックがなかったんですよね。


さて
築250年だそうです。
築250年だよ_a0157159_20361436.jpg
いやー でっかいな。
通称トウロクですね。

トウロクとは 間口が10間 奥行きが6間ってことです。
つまり 平屋で建坪60坪ってこと。
ね?
でっかいでしょ?

外房ではこのクラスが最大級だと思います。
築250年だよ_a0157159_20395928.jpg
軒の出は8尺くらいあるようです。
ええ2.4mくらい と言えばいいですか?

現代の住宅の軒の出は45cmくらいが多いんですかね?
そこからすると5倍以上あるわけで・・。

敷地も広いぞ。

元請けの車
海岸屋のトラック
相棒の車
板金屋さんのトラック
ガス屋さんのトラック 

これだけ入ってもまだ全然余裕。

ただし
これを維持するのは大変だろうなぁ・・。

昔は下男とか使用人とか女中さんがいたんだろうけど
今はなかなか そういうわけにもいきませんよねぇ・・。
築250年だよ_a0157159_20514369.jpg
ここのお宅 お医者さんだったこともあるようです。

名家なんでしょうね。

今回 海岸屋は工事したのは ごく一部でしたが
この建物の魅力を生かす工事は 
どんな工務店だったらできるだろう と考えてしまいました。


室内には 通り土間 太い梁 大黒柱などなど
見所は満載なんですが 写真には撮りませんでしたのでナシ。

できれば寸法をとらせてもらって
データを残したい と思ったんですが
県でとっくにやってるんだそうです。
・・・だよね。

床の間まわりが見られなくて 心残りな海岸屋でした。
では
また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-20 21:05 | 民家 | Comments(2)
Commented by でごっちやん at 2012-06-21 14:24 x
誕生日、おめでとうございます。DON百姓バンドのメンバーが集まってお祝いしたいけれど集まらないからここで御祝いさせてもらいます。海岸屋さんが建てる家には、大きな夢と希望の魂が込められています。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-21 22:59
でごっちゃん ありがとう!
でごっちゃんの期待にこたえられるような
立派な建築屋になれるように精進します。
<< 土壁をこわしたり・・・ 屋根工事と台風 >>