海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

絶滅危惧種

みなさん お疲れ様です。
いろいろと思い通りにいかなくて
生きている実感ってのを感じている海岸屋です。

さて
海岸屋の家からほど近い店
絶滅危惧種_a0157159_21395916.jpg
個人経営の店。
いちおうスーパーと名乗ってる。

このあいだ買ったのはこれ
絶滅危惧種_a0157159_2141842.jpg
ハマグリ。
キロ千円です。

他にこんな魚も売ってる
絶滅危惧種_a0157159_21422455.jpg
アジ カレイ カマス サバ・・ 
いちいち解説しなくても見ればわかる?

ここは 魚屋かというとそうじゃない。
野菜も売ってる。
スーパーだからね。
ここはがんばってるなぁ・・。

海岸屋の住むところでは
こういった個人経営の店はすごく減りました。
昔はうちの近所 歩いて1分圏内に
八百屋が二軒
魚屋が一軒
薬屋が一軒
肉屋が一軒・・・
たくさんの店があったんです。今はゼロ。

そのかわり
居酒屋が二軒
焼き鳥屋が二軒
すし屋が一軒
食堂が一軒・・・

ずいぶんと変わりました。

これは大工さんも同じで
昔と同じ「1人親方」でやってる人で
仕事を持ってる人はほとんどいません。

今の人ってのは 大工さんに仕事を頼まないんですね。

ホームセンターのリフォームコーナーのほうが
よっぽど仕事を取ってる。
受付なんて素人がやってるのにな。

そう
プロの建築屋
プロの〇〇屋 なんてみんな人気がないんだよね。
なんでかな?

はんこ屋も 靴屋も 仕立て屋も絶滅しましたね。
次は なに屋かな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-05 21:59 | お店 | Comments(6)
Commented by 茂原のやす at 2012-06-06 00:13 x
こんばんは 初めてコメントします
いつもうなずきながら読んでますでも、大工さんは無くならないと思います
ふーさんのような方がいるかぎり
でしゃばりすみません

Commented by エコヴィレッヂ八百剛 at 2012-06-06 10:03 x
次は八百屋と思ってるな?
絶滅危惧種に入りつつある職種ですな
田舎ではかなりやばいですな。
Commented by でごっちゃん at 2012-06-06 18:22 x
大手スーパーが出来たから商店街の人達は、本当に困っていますよね。茂原商店街の連中は、肝っ玉が小さいですよ。大手スーパーは、現地に税金を納めるべきです。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-06 21:20
茂原のやす さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

世の中が必要とするならば
大工に限らずみんな生き残っていくでしょう。

問題は自分が生き残っていくだけの価値のある仕事をしているかどうかだろうと思うのです。

難しいことなんですが
そう思います。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-06 21:24
八百剛さん 
ショッピングセンターに加われば生き残れますね。
大工もハウスメーカーの下請けになれば生き残れます。

問題は それをして自分の仕事の魂がなくなるのかそうでないのか。
売れることよりも大事なことがあるのか
大事なことを守り通して誰にも知られずに朽ちていってもいいのか。
毎日自分に問いかけます。

黙って仕事しろって話なんですがね。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-06 21:26
茂原商店街の連中の肝っ玉が小さいのは
見たことがないからわからないです。
どのくらい小さいのか こっそりと教えて欲しいです。

かく言う海岸屋の肝っ玉も
そうとう小さいですぞ。
<< 頑丈な下地 ていねいな下地 古民家の仕事が始まります >>