海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

力石ってなに?

みなさん お疲れ様です。

今日はいい天気でしたね。
海岸屋の自宅の梅も咲いてます。
力石ってなに?_a0157159_21382595.jpg

もういっちょ
力石ってなに?_a0157159_21394425.jpg

梅はしぶいっすねぇ。

比べると 桜は少し俗だという人もいる。
落語で聞いたんですけどね。

さて力石とは何か。
ジョーのライバルではない。 古!
これです。
力石ってなに?_a0157159_2143344.jpg
ええ、りきいし ではなくて
ちからいし なんですね。
奉納八幡宮 45貫目 と彫ってあります。
一貫目は3.75kgですから45貫目というのは168.75kg

これを持ち上げたのか???
というと さにあらず。
力石ってなに?_a0157159_21491435.jpg
なななんですと??

持ち上げるのみならず 担ぎ上げ
そして歩いて? 一周?
力石ってなに?_a0157159_21505582.jpg
ちなみに本殿はこれです。でか!!
一周100mコースか?

昔の人の力のあるのにはたまげますね。
もう25kgのセメント一袋すら重いっつーの。
ええ
14日にブロック積んで
15日は腰が痛いと。
なんてトホホなんざましょ。

海岸屋はプロパンガスの配達の仕事をしていたことがあって
そこのみなさんは とっても力持ちでしたけど
一番年配の方は この力石で遊んだ(遊んだ?)経験がある方でした。
「だって 他に遊ぶものなんてないしなぁ・・」
とおっしゃってました。
元気かな?押尾さん。

でもね
ここみたいにちゃんと展示してなくても
神社の境内にはけっこう力石が置いてあります。
気づかないだけで。

なにを隠そう 海岸屋は昔 そういった力石にチャレンジしたことがある。
結果  惨敗でした。
・・・持ち上がりません。
それを先の押尾さんに聞いたら
「あー それはね 縄を十文字に掛けて 持ち手を作るんだよ」
と教えられました。

じゃぁ 今度こそはそれで挑戦 と思いながらも
30年近くたってしまって もう53歳。
少年老い易く力石揚り難し だねぇ・・


このブログをお読みの力自慢の皆さんは
是非 縄を掛けて挑戦していただきたい。
海岸屋の屍を越えて先へ進め・・・

え?
何の話だって?

ああ 葛飾八幡宮の紹介をしようと思っていたんでした。
脱線しましたが・・

まー
その話はまた今度ってことで
ええ
失礼しました。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-03-16 22:09 | Comments(2)
Commented by 正宗 at 2012-03-16 23:01 x
なんですと!この石を担いだ!恐るべし先人。
Commented by kaiganyafoo at 2012-03-17 20:23
正宗さん 昔の職人の力自慢の話があったのですが ちょっと探して載せますね。 45貫・・・無理っすね。
<< 働いている道具 八王子から カフェスローへ >>