海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご飯の話

雪降りました。
ご飯の話_a0157159_21462470.jpg
朝 八街へ向かう途中の風景です。
右側に並んでいる杭の上に
一個ずつ雪がのっかっているのが面白くて写真を撮りましたが・・

説明しなくてはわからないようでは ダメ。
(車の運転をしながら写真を撮ってるのは もっとダメ)




さて ご飯の話。

海岸屋は昼はソトメシが普通です。
そして
それにはランクがある。


一番上は マンツーマンご飯。
これは当たり前。
「おにぎり作ってきたから 食べな?」 とかサイコーですな。



次は熱意のあるプロの仕事。
ご飯の話_a0157159_215858100.jpg
最近では これ。
りげんどう のランチです。
食材はもちろん トレー 器 箸にいたるまで考え尽くされていて 
間然とするところがない。

とてもおいしいという事には
深い感動があるという そんな気持ちになります。
ご飯の話_a0157159_224186.jpg
お茶だって これもんです。
え? わかんない?
そうか。
では後日詳しく述べるであろう。


ソトメシ 第三位は 作りたて。
作りたてでありさえすれば まーなんとかなるさ。
な?



それ以下は もうあれです 大変です。
スーパーマーケットの弁当も食べるけど 連日ではツライ。
最下位付近 コンビニ弁当は 悲しいご飯です。 とほほ。


そうやって 連日外回りの仕事をしているわけで
せめて 事務所にいるときは 丁寧にお茶くらい出したい。



できれば 事務所の真ん中に
機能的でかっこいいキッチンを ばばーんと据えて
飯 作りつつ 職人さんと打ち合わせ
飯を共に食いつつ 施主さんと打ち合わせ とかいきたいもんだね。
ないでしょ?
真ん中にキッチンのある事務所。

早くしないと 歳とってきちゃったから あせっちゃうな。
あせってないで 地道に仕事しろって?
でもさ
そんな楽しいイメージが 海岸屋に仕事をさせるんだけどな。


ご飯の話が 衛生設備の話にずれた?
まー
建築屋のさが ってやつですかね。 はい。

では
また明日。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-02-17 22:24 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by うんちくや山井 at 2012-02-17 22:49 x
全く関係ありませんがf(^_^;
gallery ten
行きましたよぉ~!!
〇〇杜の方ですねぇと…(・・;)
何故に平日?
かなぁり不思議されてましたf(^_^;
ブルーベリークリームチーズパイ
だったかな?
を食べました!
スッゲー!ブルーベリーの量にビツクリ(^-^;
皆さんも是非\(^o^)/


今度、変な電気屋さんとラーメンでも行きましょ~!!!(^q^)
Commented at 2012-02-18 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 余計なお世話かも at 2012-02-18 20:44 x
ラーメン
行く時は、僕も誘って!
gallery ten
一度、行って見たいです。
Commented by kaiganyafoo at 2012-02-19 23:02
山井さん 平日ギャラリー鑑賞ですか。
優雅ですねえ・・
(たとえそうでなくてもね)

変は電気屋さんは
みたけが飽きたそうなので
どこか探さなくちゃいけませんね。
Commented by kaiganyafoo at 2012-02-19 23:03
正宗さん
今週中には送ります。

もう少しお待ち下さい。
Commented by kaiganyafoo at 2012-02-19 23:07
余計なお世話かも  さん
ラーメン お勧めの店はありますか?
tenのオーナーは龍龍(ろんろんだったかな)によく行くらしいんですが
大網近辺だと あとはどこでしょうか・・
それは後で考えるとして
是非御一緒しましょう。
<< 家具工房アゲハオリジナルさんへ セルロースファイバーの断熱 >>