海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2×4 シロアリ発生

みなさんお疲れ様です。
海岸屋はちっとばかり寝不足で
事務所の床に横になって寝ました。

ちなみに杉の床ですがその熱伝導率は0.1
スタイロフォームはだいたい0.03
昨日読んだ本に書いてありました。

スタイロは3倍あったかいのか とも思うし
杉 けっこうやるじゃん それでいいかな とも思います。
自然素材ひいき ですしね。

さて
2×4 シロアリ発生_a0157159_20554522.jpg
 2×4のお宅です。
腐ったところはみんな取りました。

ただ 外部のベニヤと 今回入れた材料とが
たくさんの釘でしっかりと固定できて はじめて2×4の強度がでます。

そこが難しい。

それから 全体が赤っぽく見えるのは
シロアリ駆除材を塗ったから。

そう
いたんですね シロアリ。
たくさん出てきました。

お客さんに説明して 薬を塗りましたが
いいことなのかどうか・・

ここのお宅の風呂場は
長い方向が2m以上
短い方向が1.2mくらい と細長いんですが
タカラのユニットバスを入れます。

タカラはその寸法に合わせてオーダーしてくれますからね。
少し時間がかかるものの それはしょうがないっすよね。

それから

みなさん せっかくリフォームするからには
是非 無垢材でやってください。
海岸屋は そのほうがいい理由をひとつ 今日考えました。
それは字ばっかりで面白くない話になりますから
機会を見て話します。

どんな形であれ
お客さんが海岸屋を選んでくれて仕事をするわけですから できるだけの事をします。
それは決まっているんですが
「できるだけの事」の範囲を広げることが けっこう難しい。
同じ予算と工期の中でやるわけですから。

はい
では尻切れみたいな話なんだけど
また明日です。
どうもね。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-02-15 21:16 | 工事 | Comments(0)
<< セルロースファイバーの断熱 そうか、こうやって木の家を建て... >>