海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーヒー修行 無駄遣い編

みなさん お疲れ様っす。
雨ですよ 雨。

やー
久しぶりの雨。
北の方では雪になっちゃうのかな?
どうかな?

海岸屋も今日は カッパを着て仕事でした。
ちょっとの時間だけだったけどね。


さて
海岸屋のコーヒー修行
最近は香りが立つようになってきました。
まー
苦さが前に出ていて ひらべったい味ですけどね。


よくあるパターンですが
道具を買ってます。
まず これ
コーヒー修行 無駄遣い編_a0157159_21274075.jpg
ねぇ 20gを計るのに 心眼が必要ではしょうがないからねぇ・・

これは入れ物を載せて もう一回ONスイッチを押すとゼロ設定になります。
おりこうでしょ?

そして これ
コーヒー修行 無駄遣い編_a0157159_21315312.jpg
ネットで買ってみたら水洗い禁止と書いてあって
少しショックだったんですが 使ってます。

お湯の温度は85度から90度 と教えていただいたんですが
実際に計ってみると 少し低い温度で淹れているようでした。

今は大丈夫。

そしてこれ
コーヒー修行 無駄遣い編_a0157159_21352144.jpg
これでお湯を沸かすわけではありません。
注ぐだけ。

お湯を糸のように細く落としたい! と思っているんですが
これがなかなか難しい。
途切れたり
コントロールを失って ペーパーにお湯をかけたり・・

腕の悪さを 道具でカバーしようという浅ましい根性がありありとわかるんですが
それにしても 少しづつましなコーヒーを淹れられるようになってきました。(たぶん)

「無駄遣い」
と言われたりしてますが
なーに
これが無駄遣いか そうでないかは自分で決めます(いつになく強気ですがね)
つまり
うまいコーヒーを淹れればいいんでしょ ってことです。

任せてくださいってば。
ここのところ 毎日欠かさず練習してますから
ほんの2~3年たてば上達しますってば。

え?
上達が遅いだろって?
それこそ上達する行程を楽しまなくっちゃ じゃないっすかね?

・・・・・と言う
わけのわからない煙に巻いて
無駄遣いをごまかす海岸屋であった・・・。



さて
今日の内職
コーヒー修行 無駄遣い編_a0157159_2150322.jpg
何を作っているのか・・
じきに判ります。

こんなことしてないで
鉋修行しろって話ですよね。
了解してますってば。

ほんの2~3年・・・



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-01-20 21:52 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぽーる at 2012-01-21 21:39 x
こんにちわ^^
今年もよろしくお願いします♪

初削り濃いい内容だったようですね~w
UPを楽しみに待ってます。

レギュラーコーヒー上達も楽しみにしています^^
私の友人も生の豆を買って自分で炭火で焙煎してそれを砕いてコーヒー淹れてる人がいます。
私も今年は挑戦してみたいと思ってます。
Commented by kaiganyafoo at 2012-01-21 22:26
初削りは濃かったです。
一通り試してみたいと思っているんで
その都度載せますね。

いつになるやら  ではありますけど。

コーヒーは なかなか難しいです。

いい豆を手に入れるってのはクリアしました
豆の量と お湯の温度はきちんとできます。
お湯を落とすタイミングと精度ですが
そこは職人ですから なんとかなります。

あとは・・・
愛でしょうかね。

コーヒーへの愛
飲んでくれる人への愛

難関ですね・・・。


いろいろ言ってますが
今年もよろしくお願いします。
<< 今日の仕事は板削り リフォーム工事はゴミが出る >>