海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

臼と杵とで餅をつく と言うこと

みなさん 今日は仕事納めでしょうか。
そうだ と言う方 一年間ご苦労様でした。
明日も仕事だい! という方 
海岸屋もそうです。 一緒にがんばりましょう。


さて
とは言うものの 今日は餅つき。
仕事の一環ではありますが 気楽なもの。
まず もち米を蒸かします。
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_23338.jpg
もちろん薪を燃やして蒸かす。
なぜかと言うと 薪は売るほどあるから。

ああ
自然素材主体の仕事をしていてよかったなぁ。
ベニヤや新建材じゃ こうはいかないよね。

そして つく
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_2365578.jpg
殺意があるわけではない。
さらに つく
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_238521.jpg
あっしまった はずした!
わけではない。

はい つけました 早!
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_23113698.jpg
見た目は派手でも つくのはそんなに大変じゃない。
むしろ かえす人の方が大変なんです。
上手下手もある。

そしてお鏡
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_23143076.jpg

丸めたり 伸したり
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_23151596.jpg
老人と中年と若手。
あっ 若手がちゃんと写ってない!
せっかくべっぴんさんなのに!

そして このあとみんなで食べました。
海草
大根おろし
きな粉
あんこ です。
杵つき餅のつきたては おいしいですよ。

海岸屋の好みは海草だな。

そして 作業場にもお供えをして 終了。
臼と杵とで餅をつく と言うこと_a0157159_2321690.jpg
このあと 今年仕事をさせてもらったお客さんにこれを配ります。

これが終わると いよいよ一年の締めくくり という気分になりますね。
みなさんの一年はどんな一年だったでしょうか。
海岸屋的には 実りの大きい一年でしたよ。

さて
では また明日。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-12-28 23:27 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2011-12-29 09:54 x
いよッ!夫唱婦随、夫搗婦取り、
往年のゴールデンカップル健在ですな。
Commented by kaiganyafoo at 2011-12-29 21:21
往年のゴールデンカップルだったとは知りませんでしたが
こうして写真を見てみると
シルバーカップル後半戦であるらしいことはわかります。

20代のころから この臼と杵で餅をついていますが
昔よりも今のほうが 上手に なおかつたくさんの餅をつけます
・・・・なんてえ事を言うようになったのがシルバーの証拠。
ほどなく弱音を吐くようになる予定。
<< 海岸屋のコーヒー修行 明日は餅つき >>