海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古民家 左官工事編

みなさん お疲れ様です。

今日は 朝早くから家のまわりでラジオの大音量が響いて
それが ぐるぐると動き回るので
「一体 何?」 
と思って 外を見ると・・

そこには 肩掛けバックにラジオを入れて
鳴らしながら植木に水をやる母親の姿が・・・。
一体 何のつもり?

夕食のとき 息子たちが
「今朝のばあちゃんのアレは ウォークマンを聞きながら仕事するのと同じ発想だよね」
と言っているのを聞いて そんなことは考えもしなかった と
感心したことでした。

でも すっごい音だからなぁ・・
近所迷惑?

さて 古民家の工事は進んで
左官工事の段階になります。

施工は 株式会社 海岸屋左官工事店 (そんな会社はありません)

養生をして プライマーを塗って
藁ツタを入れた漆喰を練って
さて
塗りはじめると
古民家 左官工事編_a0157159_23212840.jpg
「急遽 参戦」といって 鏝を持つ先輩。

海岸屋と二人で どんどん塗ります。

ちなみに今回の漆喰のメーカーは 富士川。
手ごたえはねっとりと重くて 配合してあるものが多いかんじ。
伸びは さほどない。

古民家 左官工事編_a0157159_23251281.jpg

古民家 左官工事編_a0157159_23253563.jpg
黒い梁が 漆喰の中に浮かび上がります。

先輩曰く
「今度 自分ちでも これやろうかなぁ・・」
ええ
手伝いに行きますとも。
株式会社 海岸屋左官工事店が。 (そんな会社はありません)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-09-14 23:29 | 民家 | Comments(4)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2011-09-15 10:59 x
海岸屋左官工事店さんに、だいぶ前にお世話になったものです
土壁が、良い感じになってきましたよ。
時々、お客さんが感心して行きます。
Commented by kaiganyafoo at 2011-09-15 21:51
八百剛さんの壁は 土壁風で
たしかにみんなで塗りましたね。
思い出しました。 はい。

その 感心したお客さんが
海岸屋に仕事をくれればなあ・・

会社紹介の小さなチラシでも作りますか。
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2011-09-17 10:54 x
チラシ、いいですね。
大根買ったついでに、リフォームしたくなるような
小粋なやつをお願いします。
Commented by kaiganyafoo at 2011-09-18 07:00
小粋なチラシですか。

がんばります。
<< 農家の仕事2 胡粉塗りとはこれだ。 >>