海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

建築家 高須賀晋さんの作品

あのですね
ちょっとしたことなんですが 建築家の高須賀晋(たかすか すすむ)さん。

海岸屋は この方の作品がかなり好きで
講演を聞きに行ったこともあるし
車で移動しているときに 
「ん? 高須賀っぽいぞ?」 と感じて作品を見つけたこともあります。

建築評論家の立松久昌さんが神楽坂建築塾で2000年に講演したときに 
紹介したい3人の建築家 として
降旗廣信 吉田桂二と共に 高須賀晋をあげました。

そして その代表作としてあげたのが
三宅島にある生闘学舎 これは1980年の日本建築学界賞だそうですが
それと 千葉の多古にある「多古の家」 このふたつです。


長い前置きで何なんですが
この「多古の家」が売りに出されています。 ってのが今回の話。
この家は 高須賀晋が挑戦したローコストの試みの作品で
1985年当時とはいえ 坪単価20万円で出来ているというシロモノ。 ・・・ではあります
ではありますが 
売値はなんと680万円。

土地が1200㎡くらいもある事からすると
建物の価値はどれほどだ? と感じてしまいます。

うーむ
気になる
気になるなぁ・・

確かに生闘学舎のころからすれば
もう30年もたつんだからなぁ・・

今度見に行ってみたい気がする。
気がするぞー。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-08-08 00:20 | 建物いろいろ | Comments(0)
<< 創作そば屋 飯岡のまち >>