海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2×4の浴室の劣化

みなさん お疲れ様です。
いくらか しのぎやすい日が続きますが
夏らしい天気に戻ってくれないかな とおもっている海岸屋です。

お盆を控えて 緊迫の度合いを強めていたスケジュールですが
クラッシュ寸前で 先輩二人の参戦を得て なんとか先が見えてきました。
やれやれ。

先輩二人は たぶん千葉県でも有数の
見識 経験 技術をもった大工さんですから
話を聞くだけでもすごく勉強になります。

現場で助けられて 話も聞けて
まー なんてお得なんでしょう。
話の中身は おいおいご披露いたしますです。

さて
風呂場
2×4の浴室の劣化_a0157159_22383744.jpg
普通ですね。
ここのお宅は2×4工法です。
ここを壊すと こうなってる。
2×4の浴室の劣化_a0157159_2242391.jpg
出窓の部分です。

タイルの上からではわかりませんが
内部はけっこう腐っている。
外部は 下地がなくなってしまっていて
外壁のモルタルだけでもちこたえている状態。

こんな状況を見ると お客さんは かなりがっかりされますが
心配することはありません。
大抵こうなってますから。

そして この程度の腐りだったら
修理するのも そう大変なことじゃない。

それよりも
台所 トイレ と水を使う場所の改良が進んで
いまや ほとんど腐ったりしないつくりになってきているのに
風呂場だけは 相変わらずなことが問題でしょう。

だから それを知っている施工屋は
ユニットバスを勧める。

ことに2×4工法は風呂場に関して成績が悪い。
理由はいくつかあって
ベニヤもツーバイ材も湿気に弱い ということと
ビニールで防水をして作るから ムレてしまうことなどがあります。

ただし こんなこともある
2×4の浴室の劣化_a0157159_2315910.jpg
ここのお宅では 風呂場の土台が まったくいたんでなかった。

これにも理由があって
風呂場のタイル床の高さが 土台よりも低い位置にあったから。

そう
浴室の基礎を高基礎にする というのは
木部の耐久性を伸ばすためには とても有効なんですが
1mも高くしなくても 10cmくらいでも有効だ ということなんです。

それがわかっただけでも
海岸屋的には収穫でした。

いつか試してみようっと。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-07-31 23:18 | 工事 | Comments(0)
<< ホームセンターのベニヤはダメか? 2×4の現場の経年劣化 >>