海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長勝さんから鋸が届く

みなさん お疲れ様です。
今日は まずまずの天気でしたね。

家にいたら 昼ごろ荷物が届きました。
長勝さんから鋸が届く_a0157159_20572453.jpg
京都の長勝さんからです。
早かったなー

中身はこれ
長勝さんから鋸が届く_a0157159_20594853.jpg

長勝さんから鋸が届く_a0157159_2101166.jpg
鋸は貞五郎の8寸と熊五郎の えーと尺2? 尺3? の手曲り鋸
長勝さんから 180の縦挽きの丸ノコの刃を送っていただきました。

それから 鋸の使い方のお手製のメモと 手紙・・
なのに 請求書が入っていません。
電話をかけてみると
「まず 使ってみてください。 それで納得がいかなければお代はいただきませんので。」
という返事。

これは さっそく試してみなければいけない。
って 今日は無理。

でも ちょっとだけ熊五郎の尺3を試した。
長勝さんから鋸が届く_a0157159_21112439.jpg
長勝さんは「軽く、 鋸の重みだけで挽いてください」 と言ってたけど
本当にそうしなければ挽けない。
慣れるまでびっくりだ。

そんで 挽いた木口はツルツル(笑)
これは薪挽き鋸なんだろうになぁ・・

今度の土日で試してみましょう。
丸ノコの縦挽き刃は3枚になったので
性能比べが出来ると思います。
それではお楽しみにー

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-06-03 21:19 | 大工道具 | Comments(4)
Commented by やまとも at 2011-06-03 21:41 x
はじめまして。以前から興味深く拝見しておりました。梁材を切っているのって、丸太を切る窓鋸ですよね。 鋸の重みだけで切ってつるつるの挽き肌、すごい事だと思います。
Commented by はじめまして at 2011-06-03 22:18 x
長勝鋸 には驚かされますよね。
僕も今色々試し切りしてます。
Commented by kaiganyafoo at 2011-06-04 23:01
やまともさん コメントありがとうございます。
この窓鋸は今日も少し試しました。

扱うには多少の慣れが必要なようですが
不慣れな私が使っても その性能のいくらかは
わかったように思います。

そして この鋸でなくてはできない仕事 というのも
あるように感じました。
Commented by kaiganyafoo at 2011-06-04 23:03
長勝鋸 いろいろ試しているところです。
今までさわったどの鋸とも違いますね。

勉強させてもらってます。
<< 田んぼ 米松の刻み >>