海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

硬木を削る

今日もみなさん お疲れ様です。
大きい店舗なんかは 冷房が入ってるのかな?

暦では今日は小満といいますね。
立夏や夏至だとよく聞くんですが
「陽気は天地に満ちる」とか言われても
何のことだか よくわからない。

ごめんな 小満。

さて、鉋の話です。 飽きもせず。

海岸屋の勝手な区別では
硬木は ホントに硬い木。
紫檀 黒檀は削ったことがないから わからないけど
イペ ウリン セランガンバツーなどは わりと出回ってますね。
唐木という言い方もありますが 
マメ科の南洋材が多いとも聞きます。

これらは ケヤキやナラなどのいわゆる堅木(かたき 又はかたぎ)よりも硬い。
国産材では 樫 オノオレカンバ イスノキ あたりが硬いほうでしょうが
決して普通の鉋で削れないほどの硬さではありません。

さて 今回試したのはウリン
硬木を削る_a0157159_18195985.jpg
はい 削ってますねー
いやーなかんじ しませんか?
「えー? こんなモノに鉋掛けるの?」 みたいな。

海岸屋もそう感じます。
で、 掛けてみました。
「ここんとこずっと無敵」の「梁山泊」で。
硬木を削る_a0157159_18253595.jpg
はい。 削りました。
鉋屑は出ます。   でも仕上がらない。

一回目は まあまあなんですが
二度目になると もうツヤ消し。
後は 何度掛けても同じです。

そんなに 粘りのある木ではないので
引きが重いとも思いませんが 刃先が傷む。

さて 先輩の出した鉋屑
硬木を削る_a0157159_1830094.jpg
何度も掛けてるから たくさんあるけど 問題はこのツヤ。
まるで油でも塗ったかのような光り方をしています。

アップ
硬木を削る_a0157159_18314754.jpg


海岸屋が出した鉋屑と比べると・・・
硬木を削る_a0157159_18332578.jpg
ツヤだけではなく 色まで違う。

同じ木材から出た鉋屑とは思えないほど違います。
どうしてこんなに違うのか。

これは このあいだから何度か載せている
茂原の かんなや の先代の親父さんに
昔 先輩が教わったやり方だということです。

少し長くなるかもしれないので 残りはまた今度
(出来の悪いドラマみたいな引っ張り方だなぁ・・・)


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-21 18:47 | 大工道具 | Comments(0)
<< 硬木を削る2 杉を極める (番外編) >>