海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

母の日にする事

みなさん お疲れ様です。

今日は暑かった。

そして母の日。
憚りながら ものすごくかわいいうちの娘が
女房に送った花がこれ
母の日にする事_a0157159_19475967.jpg

女房は海岸屋の母親に 紫陽花かなんかを送ってました。

母の日には 花を贈る。
どうもそうらしい。

海岸屋は何をしていたか というと
床板張りをしていました。
これ
母の日にする事_a0157159_19505426.jpg
杉の特一等です。
厚みは1寸。

これを標準語に通訳すると
杉の床板のグレードは節のある 安いもの。
そう 特とか 一等とか言うからいいのかと思うけど 安い。
じゃあ 高いのは何か というと 小節 とか 上小節 あるいは無節とか。

節のあるなしで 値段が違う
まあ そういう事です。

で 1寸というのは3cm。
これが厚いのか薄いのか というと 厚い。
普通の床板は1.5cm だから この写真の床板は倍の厚みがあるということだ。

ちなみに ベニヤのフロア材だと1.2cmが多いね。

これを張ってたんだが もう大変だ。
鼻が大変。

丸ノコを使って粉塵が出るからいけないのか
鼻のシャッターが降りてしまったり 蛇口が全開放になったり。

たかが鼻ですがね 集中力が落ちます。
鼻水も落ちるが。

海岸屋の持論で 人は自分の得意技で身を滅ぼす というのがあるんだけど
杉が好きな海岸屋にとって 杉は毒なのか?
それとも手ノコで切れということなのか?


まあ わけわかんない事言ってますけど
体調不良のせいにしておいて下さい。
これから 娘を送って 東京まで行かなくてはいけないんでね。

ちなみに 娘の名前にも 杉の字がついているんだ。
いいよなぁ 杉。

なんで具合悪くなるんだろう?
不満だ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-08 20:08 | 季節のはなし | Comments(0)
<< 工務店における経費 古い鉋 >>