海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古い鉋

みなさん お疲れ様です。
框を取り付けるためにケヤキを出してきて
木取り 製材 加工 取り付け と一日かかってしまった海岸屋です。

くたびれました。
年か?
年なのか?

作業場の一角に事務所スペースを作っている と書きましたが
荷物を移動していると 忘れていたような物が出てきます。
古い鉋_a0157159_20331082.jpg
古い鉋ですねぇ・・・
まだある
古い鉋_a0157159_20334961.jpg
刃だけを抜いて引き出しに入れてあるもんだから
ベニヤの底板が抜けてます。 

どうせ大したものはないだろう と思ってましたが そうでもない。

秀奴
祥鶴
福三郎
宗則
土牛
悦英 などなど・・

立派なもんじゃないですか・・っていうより好みが変わってないって事か?

まだインターネットのオークションとかを知らない頃で
あちこちの骨董市で買ったものばかりです。
1000円とか1500円とか値札が貼ってあります。

安かったんだねぇ・・。

こんなのは傑作
古い鉋_a0157159_20433414.jpg
三つとも銘は宗則だけど あきらかに違う鉋だよね。
商標とか どうなってんだって話。
「登録」とかって書いてあるのにな。

道具を買う職人がナメられていたんかな。

古い鉋_a0157159_20475321.jpg
天寿作 秀藤(かな?)
こんな裏の出し方が好きですね。
糸裏ではないから 多少は薄くなるのかもしれないけど
その分短くなって台に潜っていくから なんとかなってたんじゃないかな?

これなんかもけっこう好きなほうです。
古い鉋_a0157159_20513030.jpg
 菊弘丸。

なんだか研いだり 仕込んだりしたくなっちゃうね。

あれ?
そんなことやってるから 框の取り付けに一日かかるんだって?
み 見たんか あんた。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-07 20:56 | 大工道具 | Comments(4)
Commented by momo at 2011-05-10 22:44 x
古鉋たくさんありますね~
私も古鉋や古鑿の再生が好きなので見るだけでワクワクしてきます(^^)
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-10 23:10
できれば 毎日少しづつでも道具を触っていたいんですが
いろんな雑事があって なかなかそうもいきません。

これから梅雨がきますから
錆を出さないように油拭きだけはしないといけませんね。

申し訳なくてここにはとても書けないような
大失敗をしたこともあります。
あー
心の傷だー
Commented by momo at 2011-05-11 22:30 x
私も結構失敗してます( ̄▽ ̄;)
毎日道具には触りたいですね。
無性に研ぎものかしたくなることがあります(^_^;)
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-12 20:28
ありますか 研ぎものがしたくなるとき。

そんなときに研ぐと
いつのまにこんなに上手になったんだ?
と思ったりすることもあります。

精神状態が反映するっていうことなんでしょうね。
<< 母の日にする事 事務所の工事 >>