海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

田中昭吾の鉋

茂原のかんなやさんに頼んであった鉋を受け取ってきました。
田中昭吾の鉋_a0157159_2137443.jpg
田中昭吾さんの梁山泊です。
かんなやさんでは 油を塗ってなじみをつけているようですね。
商品だから 汚さないようにしているのかな。

8分の仕込みだったから 刃を鉛筆で黒く塗って
少し削ります。

これはまだ削らないうちの様子。
田中昭吾の鉋_a0157159_21403755.jpg
鉋台の上端の方はつける
刃口寄りの方はつけない って言ってたけど
こうしてみると確かにそうなってる。

海岸屋は 押さえ溝はしっかりと
刃口の部分は ほどほどに
その他の部分はそっとつく  くらいに考えていた。

だって 刃口のところが接してないと
刃先がびびるような気がするんですよね。

ともかく これはそうはなってない。
うっすらと丸みを帯びた鑿で削っているみたいにも見えるし。

いろいろと不思議です。


で、 梁山泊ですが これはいい鉋ですね。
白紙だという事ですが まあ じきに火花試験もやりますが
相当 永くキレが止まらないんです。
こんな白紙は はじめてです。

今日 仕上げたヒノキの材料のせいなのか
もったりと重い手ごたえなんですが 切れる。

まあ引きが重いのは仕立て 仕込みのせいもあるだろうけど
永く切れるのは 鉋の手柄です。

これで杉が切れればいう事なしなんだけどな。
それも近いうちに試してみなくてはね。


おまけの写真はこれ
田中昭吾の鉋_a0157159_21585987.jpg
何の花かな?
桜じゃありません。
千葉にはわりと多いんですが これは なしの花です。
田中昭吾の鉋_a0157159_221122.jpg
ほらね。
幸水だか豊水だか 全然わかりませんが 花は十分きれいですよね。

花も実もある ってのは この事?
え? 違う?
違うか。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-18 22:08 | 大工道具 | Comments(0)
<< 震災ボランティア報告 譲ってもらった機械 >>