海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

構造用石膏ボード

肌寒い日曜日でしたね。

海岸屋が下請け仕事をしている現場は
もう最終的な段階です。
石膏ボードを張る というのはそういう段階 という事。

さて この現場には 八角形の部分があります。
やったことがある人なら判るでしょうが
四角形に比べて 他の形というのは弱くなりやすいんです。

ましてこの現場は 八角形の部分の壁に
全部 窓がついているので 筋交いも入れられず、
強度的にどうかな というかんじでした。

そこで 構造用の石膏ボードを張ろうということになったんですが
海岸屋はこの材料を知りませんでした。

構造用石膏ボード_a0157159_2283469.jpg
建築屋以外の人はなんのこっちゃ ということでしょうが。

まず 重い。
硬い。
ビスがきかない。

大工さんは 現場で苦労して張ってますが
期待されるような効果があるのかどうか・・。

普通の28mmの石膏ボードのロールのビスでは
ツライチの状態まで入っていきません。
もういちどインパクトドライバーでねじ込みますが
ビスの周辺が膨れてしまって しっかりと固定されているのかどうか。

耐力壁として1.5倍の評価がだせるのだそうだけど
お手本の仕事をみせてもらいたいもんです。

実際は 最後のボード張りの段階で
こんなものに頼らなくちゃいけないこと自体が
あまり褒められたもんじゃない と思うんですがね。

by kaiganyafoo | 2011-04-03 22:17 | 材料 | Comments(2)
Commented by 余計なお世話かも at 2011-04-04 20:53 x
こういう物は、釘で留めるのが一番!
2X4用のボード釘なら簡単で早い
ビスは、相手の下地が固い物なら効きますが
きっと海岸屋さんたちが使っている下地だと
もう少し長い方が効くような気がします
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-05 22:35
釘ですか!
おお・・・

なんか また現場に行ったら
材料屋さんが持ってきた という
見たことのないボードビスがありました。
それはもっと長かったですね。

すんません
ウソ書いちゃったようです。

でもな
ビスで二度締めるより
釘ですね。

勉強になりました
ありがとうございます。
<< 鉋 梁山泊 震災のボランティア >>