海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白井晟一

知ってますか
白井晟一。

もう亡くなってますけど
かなり有名な(失礼!)建築家です。

このあいだ 住まい塾に挨拶に行ったときに
この人の話題になって 以前に行った美術館を思い出しました。
白井晟一_a0157159_8211780.jpg


そう 住まい塾の代表の高橋修一さん という方は
白井晟一のお弟子さんなんです。

住まい塾の作品は 何度も見ていますが
はじめて白井さんの作品を見たときに
こんなふうに 作風って伝わるんだ と思いました。

白井晟一_a0157159_8264685.jpg

例えばこの出入り口
重厚な雰囲気
上部の曲線
そっくり似ているわけではないけど
共通しているものがある。

ここもそうです。
白井晟一_a0157159_8292074.jpg

低い天井 
あらわしになっている梁。
普通の美術館とは違いますが
空間としては 超一流です。

この美術館のなかで
海岸屋が一番ぐっときたのは ここ
白井晟一_a0157159_8325953.jpg

白井晟一_a0157159_8331528.jpg

丸いアーチをくぐって 階段を何段か降りると
そこは まるで聖なる空間でした。

高い天井から光が降ってきて
自分が浄化される気持ちがします。

白井晟一_a0157159_8393398.jpg

木工家 早川謙之助さんを 悩みぬかせた楢の天井。
彼の著書に紹介されている このエピソードは 
たぶん物作りにかかわるすべての人の心に響くと思います。

楢の格子の上にあるのは
オニックスの薄板。
そう、 本物の石を透過した光が
館内を照らしています。

高橋修一さんには
白井事務所に在籍していた修行時代のことなど
いろいろ話をうかがいましたが
必要なのは「覚悟」だそうです。

腹をくくれ ってことですね。
きびしいなぁ。

海岸屋は まだスタート地点にも立ってないなぁ・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-09-16 08:50 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(0)
<< ジンジャーの花 ニューヨークへ行く >>