海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

住宅瑕疵担保責任保険

住宅瑕疵担保責任保険
じゅうたくかしたんぽせきにんほけん  長い名前だな。

これは姉歯の事件を期に施行された法律で
住宅瑕疵担保履行法という法律に基いているものです。

ひらたく言えば
建築屋が建てた建物の出来が悪くて
修理しなくちゃいけない ってときに
そのお金の出所を確保しましょうって
そんな法律です。

で 海岸屋のような 工務店の選択肢はふたつ

供託金を積むか
一棟づつ 保険に入るか。

その供託金ってのは 1棟しか建てない業者は2000万円。
200棟建てる業者は1億1000万円・・・とか。
まぁ いろいろ決まってます。

でもな 200棟建てる業者はそれだけ出せても
1棟しか建てない業者は2000万円出せないぞ。

工務店側からすると
そんなふうに感じちゃうな。

そんなわけで 一棟づつ保険に入ります。
外房の小さな建築屋は みんなそうだと思います。
そうすると
建築中の現場で その保険機関による検査を受けることになる。
一番最初は 基礎工事の鉄筋検査。
後からじゃぁ 見えなくなるからね。

その書類を読んでいて思ったんだけど
保険を使ってなおせる範囲って 狭いぞ。
おおざっぱに言って
地盤沈下と雨漏りだ。

でも、地盤沈下の住宅をなおさないで
つぶれた会社もあるから
役に立つとも言えるのか?

微妙だな。

すまんね 今日は字ばっかりだ
保険は写真にならないよなぁ。

by kaiganyafoo | 2010-09-15 07:10 | 工事 | Comments(0)
<< ニューヨークへ行く 埼玉県 志木市の蔵 >>