海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

板金屋さんと道具

昨日は三里塚で手直し仕事。
一日 板金屋さんと一緒にいました。

で、道具をいろいろみせてもらう。

これは つかみ
板金屋さんと道具_a0157159_1531497.jpg

年中 使っている道具は顔色がいいな。
年季も入ってるし。
板金屋さんと道具_a0157159_1544886.jpg

かしめている部分が減ってきて
先端はこんなに食い違う。
いや、 食い違わせることもできる。

「こうなってからが使いやすいんだよ」と言われたけど
なんで使いやすいのか 重ねて聞いたら
「だって・・ そうだから」 とよくわからない返事だった。

板金屋さんと道具_a0157159_1572880.jpg

現場に来ていたのは40代の職人さんだけど
その人のおじいさんの道具。
今の金槌とは バランスが違う。
釘打ち面が すごく斜めだから もしかすると減ったのかもしれない。

さて このはさみ。
柳刃。
板金屋さんと道具_a0157159_211366.jpg

替え刃ですね。
道具箱の中では 唯一の替え刃の道具。
板金屋さんと道具_a0157159_22307.jpg

精度はありそうに見える。
「切れるの?」 と聞いたら
「切れる」 と答えたから これから はやるかもしれない。
なにしろ 研ぐ必要がない。

ただ 先端にガタがきてから使いやすい という つかみと
釘打ち面が減って 斜めになっている金槌と
そんな道具とは異色な道具。
つまり だれが使っても同じ という道具だ。
むしろ工具か?
カッターナイフみたいな。

海岸屋が隠居するくらいのときに
どうなっているかなぁ 板金屋の道具。

ちなみにここの家では
今 高校生の息子が4代目になることを表明しているらしい。

ひいじいさんが使っていた減った金槌
受け継ぐかなぁ・・

by kaiganyafoo | 2010-09-10 02:13 | 大工道具 | Comments(0)
<< 神社 夏のおわり >>