海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

酒々井町での仕事

酒々井町
しすいまち と読んでください

急遽呼ばれて 行ってきました

海岸屋は けっこう大きい会社の 下請け仕事もしていますが
担当してくれる社員さんによって
けっこう段取りが違います。

今回は キッチンパネル という材料を
一枚だけ張ってくれ と言われて 行ってみると
木材で下地を作って
石膏ボードを張って
その上にキッチンパネルを張る という工程。

材料も 道具も足りなくて
大きなホームセンターに 買い出しに行くことになりました。

お客さんは 最初から機嫌が悪くて
早く終わらせてあげたい と気はあせるものの
段取りにばかり手間がかかり
普通の仕事をすることが 精一杯の状態。

熱気のこもる 二階の風呂のなかで
水を飲ませてくれ とも言えない状態で
2時過ぎまで休まずに仕事をしましたが
体にはダメージが残ります。

いったんこんな仕事をすると
日ごろ いかに恵まれているか痛感します。

写真は 酒々井町でみかけた蔵
酒々井町での仕事_a0157159_1184483.jpg

釉薬のレンガを使った 蔵。
けっこう珍しいものだと思います。
千葉では 市川で一軒見ただけです。
細部
酒々井町での仕事_a0157159_1201883.jpg

そして すぐ近くにある別の蔵
酒々井町での仕事_a0157159_121991.jpg

こっちは釉薬のない 普通のレンガで造られた蔵
でも けっこう大きいサイズです。

この二つは あきらかに同じ職人によって造られています。
土蔵でも 石造でもない蔵を
造らなくてはいけない理由が 何かあったのでしょうか。

酒々井に行って 良かったのは この蔵が見れたことかな・・。
現場には悔いが残るけど。

by kaiganyafoo | 2010-09-03 01:26 | 民家 | Comments(0)
<< 山武杉のふるさと 飛騨の話 番外編 >>