海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風

梅雨のときも千葉だけ雨が降らなかったりしてたけど
今回の台風も 千葉にはあんまり影響がない。

今朝も晴れてるし。

みなさんのところは大丈夫ですか。

今回の台風は4号だから季節的には
早い時期だよね。
名前はディアンムー 中国語で雷の母 っていう意味だそうです。

ディアンムー お手柔らかにね。

海岸屋は 今は新築の現場をもってないから 気楽なもんだけど
これから台風シーズンにかけて 現場がはじまると そうはいかない。

みなさんあんまりご存知ないけど
建築途中の現場って 台風に弱いんだ。

自分自身の失敗もあるし
よその大工の失敗も見てる。
立派な入母屋の豪邸が 完全に倒れた現場も見たことがある。
小さい工務店なら倒産だし
第一 その現場は元通りの規模では復旧しなかったよ。
お客さんも困るよな。

建築屋なら誰でも天気には敏感だろうけど
海岸屋はもう 法則を見出したな。

「裏目の法則」

台風が接近しているから 足場のネットはたぐっておく。
すると
台風はそれる。

明日の地鎮祭に雨が降りそうだから テントを張っておく
すると
その日は晴れる。

そう 準備をしておくと なにごともなく終わる と言う法則。

だから そんな準備をしながら
「明日はどうでしょうかねぇ・・」と聞かれると
「俺達が準備してるんだから きっと晴れるよ
でも、 準備しなかったら 必ず降るんだから それでいいのさ」
と答えます。
まー
保険のようなもんですか。

名匠として知られる 故 中村外二は
台風がくると 自分の現場を離れなかったし
後年 遠隔地の現場で台風が来たときも
すぐに現地まで行って
台風だからといって帰ってしまった職人を叱り飛ばした といわれる。

これから稲刈りの時期だし
台風には みんな心配するよね
一手間かけて準備する 裏目の法則をご利用ください。

裏目に出たら 成功なんですから
海岸屋に文句を言わないようにして。

by kaiganyafoo | 2010-08-12 07:10 | Comments(0)
<< 九十九里ランチ パート2 九十九里ランチ >>