海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リフォーム工事の途中経過

リフォーム工事が続いています。

軽めの工事と書いたけど
重めになってきた。

原因は 建物がけっこう古くて
表面の仕上げだけ直すつもりが
下地も直さなくちゃいけない部分が増えてきたから。

トイレとかはこんなふう
リフォーム工事の途中経過_a0157159_1394615.jpg

下地は石膏ボードでもなく
ベニヤでもない
パーティクルボードというもの。

今はつかわない材料です。

湿気を吸ってブカブカだし
最初のクロスも下地が悪いせいで
すごくパテを塗りつけてあるし
釘は鉄釘だから錆びている。

このままクロスは貼れないなぁ・・。

二階の左官はきれいに仕上がりました
リフォーム工事の途中経過_a0157159_1442172.jpg

もう ほとんど乾きました。

お施主さんは「どこを直したらいいと思いますか?」って聞いてくれるけど
相手が気に入るような返事が あんまり出来ません。

屋根瓦の点検とか
雨漏りの検査とか
もう少し本格的にするなら
耐震改修とか
断熱改修とか・・

とにかく見えないところの工事ばっかりで
お施主さんからすれば きっと張り合いのないことだろうと思う。

お金を出すからには
満足感もないとねぇ。

その点 不動産屋さん主導の工事なんかは違います。
下地なんかいじらないし
仕上げ材を剥がさないで またその上に貼らせたりする。
見た目 きれいにはなるけど
気に入らないです。

あっ
悪口だな。
じゃぁ 気分を変えて きれいな写真でも
リフォーム工事の途中経過_a0157159_203890.jpg

雨の銀閣寺どすえー
アングルが絵葉書的?
まあね

こっちは裏側
リフォーム工事の途中経過_a0157159_22660.jpg

ほらな
裏側も油断してないぞ。
不動産屋なんかとは 違う。

海岸屋は 今年ドナルド キーンの「足利義政と銀閣寺」って本読んだからな。
けっこう期待して行った。
でも まぁ 時間もなかったし ほとんど手ぶらで帰ってきたな。
教養が不足してんだな。 反省。

by kaiganyafoo | 2010-07-02 02:09 | 工事 | Comments(0)
<< 植栽工事 アレルギーの専門家 >>