海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これも道具? 工具?

今日貰った道具。
いや工具か?
どう違うんだ?

これも道具? 工具?_a0157159_23362682.jpg

コーケンのソケット
セミディープのインパクト対応の9.5mmのセット(おお 長い名前だ)

たぶん世界一だろうな。

これはボルトとナットを回す道具。
海岸屋はこれにネプロスのラチェットとエクステンションバーを組み合わせる。
たぶん 最強のタッグだろうな。
へっへっへ。

父の日でくれたのか
誕生日でくれたのか わかんないけど
息子がくれた。

息子は自動車の修理工だからかもしれないけど
工具にはものすごく うるさい
も・の・す・ご・く   だ。
どうなんだ それ

でもまぁ
さっそく明日使うだろうな。
早々と出番が来てうれしいよ

by kaiganyafoo | 2010-06-20 23:46 | Comments(3)
Commented by yoshi at 2010-07-30 23:37 x
工具に ふ・つ・う のこだわりがある長男です。いまさらですけど、名前がちょっと違います。「インパクト用薄肉セミディープソケット」のセットで、差込が9.5sq(スクエア)です。
必ずしも正式な名前である必要は無いと思いますけど、どういう工具かは正確に伝わらないといけない・・・・ような気がします。ちなみにコーケンは国内の知名度はは大した事ありませんが、アジアでは超人気ブランドで、コピー品が大量に出回ってるそうです。そういえば後輩の持ってた安そうなエクステンションバーも、ロゴがコーケンにそっくりだったけな・・・。
Commented by yoshi at 2010-07-30 23:45 x
連投すみません。工具は「工業用の道具」だと思ってます。ペーパーナイフは「生活用の道具」じゃないでしょうか。カッターナイフは・・・難しいですよね。やっぱり生活用の道具かしら。クルマの部品を切ってる時には工具になる気もします。分類については自信ないです。でも私はそういう認識です。下らない所で突っかかっててすいませんでした。
Commented by kaiganyafoo at 2010-07-31 04:36
これを使って ありがたいな と思ったのは2回。
屋根の上で 太陽光の温水器を解体しているとき。
高いところで足場も悪いし ボルトも錆びたりしている。
早く正確に回せるから 疲れ方も少ないし したがって安全。

もう一つは便器をはずすとき。
無理な姿勢をとるから ナットが回し難いんだけど
おしっこやなんやらで やっぱり錆びていることが多い。

あんまりこじれると 床か 便器を傷めることになるから
うまくはずせるのは かなりありがたいね。

工具と道具の違いは 昔 秋岡芳夫がなんか言ってましたね。
あの人は大工道具のコレクターだったから
道具のほうを上に見たような意見だったかな?
良質な工具を知らなかったんだろうな。 残念。
<< 漆の話 日曜出勤 >>