海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

茨城の茅葺屋根

このあいだ茨城に行きました。
日本民家再生協会のイベントで
霞ヶ浦の茅葺民家を訪ねる というもの。

茨城には 茅舎の会というのがあって
そこが面倒をみてくれました。
千葉にはそんなものないから
茨城 えらいな。

何件か回ったんで 少しづつ紹介します。
民家に興味のない人はツライな。

狩野家
茨城の茅葺屋根_a0157159_163236.jpg

すごいな。 豪邸。
なんでこんなに庭が広いか というと
たぶんここのお宅が代々の議員さんの家だから。

故先代は衆議院
先代の奥さんは現役の参議院議員
当代は県会議員
はー
あるんだね こういうお宅が。

でも忙しい中 気さくに話をしてくれました。
茨城の茅葺屋根_a0157159_16363713.jpg

ゆるやかなカーブを描く石塀
かっこいいなぁ・・。

茨城の茅葺屋根_a0157159_1638154.jpg

こちらがわは北側になるのかな?
前回屋根を葺き替えてから25年くらい経つので
そろそろやらなくちゃ とおっしゃってましたが
そんなに持つのは なにか工法に秘訣があるのでは と思いました。

茨城の茅葺屋根_a0157159_1642369.jpg

左側は増築。
平屋部分と同じ高さで 二階が入ってる。
たぶん 天井は低いだろうけどね。
茨城の茅葺屋根_a0157159_16444690.jpg

蔵もある。
基礎部分がレンガ積みの土蔵。
このほかに納屋もあって 門もある。

雨落ち
茨城の茅葺屋根_a0157159_16503240.jpg

茅葺屋根には雨どいが架からないから
これは必須なのかもしれない。
よく作ってあるよね。

「どこでも見てください ただ散らかっているんですみません。」
っておっしゃってたけど 気さくで元気があって
個人的には とても好きなタイプの方でした。
まー 千葉県民だから選挙権ないけどね。 残念。

お世話になりました。
ずっと茅葺を残して欲しいです。

by kaiganyafoo | 2010-04-19 16:56 | 民家 | Comments(0)
<< 家具工事 黒いシャッター >>