海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海岸屋の広告 または藍染めの世界

みなさん おつかれさまです。




思うところあってここ2ヶ月で体重を6kg減らした海岸屋です。
胃袋って思ったよりも早く縮むんだな。



さて、
税理士に、
「広告宣伝費と接待交際費が全然支出されてない」
と言われる海岸屋の帳簿ですが、
なかなか仕事をいただくというのも難しいご時世ですし、
たまには広告というものをしてみようかしらと考えました。

と言うのも、今動いている現場が、ひとつは成城学園の近く、
もうひとつは目黒の自由が丘という高級住宅街にあることもあって
現場の足場に宣伝の垂れ幕でも揚げれば誰か引っかかる・・いやいやゲフンゲフン
お声掛けいただけるのではないかなー という、
・・これも現場にお連れしたお客様に言われた事なんですが・・
まあ そう言ったいきさつでここに行ってきました。
a0157159_08155401.jpg
今は良く見ますよね、建築現場の足場の垂れ幕。
海岸屋はアレがビニールでできているのが気に入らない。
そんなモノではこの高尚な(!?)
有限会社海岸屋ふーの思想が伝わらないではないですか。


はいこれ。
a0157159_08145760.jpg
あれれ?
海岸屋、火消しになっちゃった・・わけではありません。
工務店ですとも。
ただ、以前から半纏が欲しいなー とは思ってました。
中村好文さんが上棟に着る半纏もかっこよかったしな。
で、
これは綿絽だそうです。
読めます?
めんろ ですよ。

落語なんかを聞いていると 絽の羽織 なんてセリフが出てくる事がありますが
アレは今風に言えばシースルーの夏の羽織ですな。
透けてる。
普通は絽というと絹物なんですが、
半纏は職人のものですから綿でできた絽で綿絽。
夏半纏ですね。
はじめて見ました。

お江戸の職人さんは粋だねぇ。
そして、ここの染め屋さんも。

脱線。

で、
垂れ幕、頼んでみました。
どんなデザインになるのか待ってるところです。

店の奥に行くと・・
a0157159_08251875.jpg
染めてますそめてます。
餅米と石灰で練った糊で,染めないところを塗りつぶす とか
和紙に柿渋を塗って型屋さんが切り抜いた型紙にヘラで塗り付けるかします。

そのあと大豆を絞った呉汁につけて
さらにそのあと「藍つけ」だそうです。
ここ
a0157159_08305023.jpg
藍甕です。
建物を建て替える前は 街道に面して間口七間の町屋で、
店に入って右手の甕場には19本の甕が埋けてあったと言います。

中はこうなってる。
a0157159_08323062.jpg
なんかすごいよね。
ちょっと匂いがします。発酵してる的な匂い。
可燃性のガスが湧くこともあると言ってました。
表面のスカム(失礼?)はパリパリしています。
味は・・
いやいや舐めてないっす。 媒染液がクロムだったりするとまずいっすからね。


よく紺屋の白袴とか言いますが(え?言わない?)
(じゃあ 医者の不養生は?)
(紺屋はこうやって読むんですよ?)
(落語で紺屋高尾ってほら・・)(←よけいにわからない)(←うるさい)
・・・じつは海岸屋、紺屋をはじめて見ました。
これも日本の伝統的な職種ですよねえ。
気になる・・
気になるなぁ・・
どこまで気になるかって言うと・・・
a0157159_08461480.jpg
そこまで気にしなくていいよ って話だ。
とほほ・・・うまく落ちない! 藍染めだけに!


えーい おまけの写真だ!
a0157159_09011029.jpg
無理だ!
半纏の貫禄に負けてる・・・

ではまた。






# by kaiganyafoo | 2016-08-30 19:21 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(10)

オーダーキッチンは楽しい

みなさん おつかれさまです。



台風ですね。
台風・・・

22日、雨の中新築現場の足場のネットをたたんでいたら
軒先から落ちる雨水でなんだか滝行みたいになっちゃった海岸屋です。
経文をとなえる余裕はなかったな。
で、
もう一回来るんですってね、台風。
やれやれ。





さてみなさん
世にオーダーキッチンなるものがございますよね?
世界の大富豪の皆様がお好みのアレでございます。
a0157159_22311339.jpg
海岸屋に家を建てさせようとお考えになるくらいの方々は・・・
大富豪かどうかは別として・・・
キッチンの打ち合わせなどもお願いすることになってます。
写真は取っ手を選んでもらっているところ。

どんな取っ手でも選べます。
木で作るのも、鍛造の鉄でつくるのだってできます。

オーダーキッチンと言ってるくらいですからオーダーですよ。(なんだそれ)
幅とか高さからはじまって、引き出しの位置、大きさ,
天板の材質、シンクの位置、レンジ、オーブン、浄水器・・・・
もちろん本体も、ヒノキで作るのもブラックチェリーで作るのも何でも選べる。
杉だってOK。

ただ、そういった反りやすいような木で作るときには
中身の方で工夫をします。
a0157159_08430602.jpg
ね?
見えなくなるから分からないけど手間かかってるでしょ?


海岸屋が去年見たキッチンはこうじゃなかった。
オーダーって聞いてたのに作っている部分なんかなんにもなくて
ただ既製品を組み合わせているだけ。
がっかりしたっけなー
少しだけ腹もたった。(子どもだ)


海岸屋でキッチンの打ち合わせをするときには
ベニヤとか建材は考えません。
引き出しを抜いて、底の板を見てみたって全部ムクでできてます。
今のベニヤは良く出来てるのかもしれないけど、でもダメ。
a0157159_08483450.jpg
「ここはベニヤ使わないっすよね?」
「うん 使わない」
「ここは?」
「使わないよー」
・・・などとは言ってない、今さら。

第一、家全体がベニヤ使ってませんからね。
野地板だって床の下地だってムクだし。
・・・・
できればお客さんもベニヤを使った家具なんかつかわないで欲しいところです。
(横暴だな)
イケヤとかニトリとかだいたいダメ。(マジで)
島忠だって大塚だっておそらくダメ。(たぶんね)

じゃあ どうするんだよ! と腹立ったアナタ。
そう、腹立つんですよ。
いい家具って探してもないから。

そんなアナタに朗報です!
なんと海岸屋では家具のご注文も承るんですな。(そこか・・)
デザインは右側の(俊英)K女史
制作は左側(星精郎)T君

大富豪が使っている一点ものの豪華家具(?)に勝るとも劣らない逸品を
今ならお得なこのお値段で! 今すぐお電話を! → 0475-78-3031番!

まー
ふざけているわけではないんです。
ふざけてこんなキッチンは作れません。
誰しもが本物の価値に気づく日を夢見て・・・

お客さんと打ち合わせを終えて
KUSA喫茶さんにまわったあとに見た虹。
a0157159_08592846.jpg
希望の虹だぜ。
な?


ではまた。


# by kaiganyafoo | 2016-08-28 09:03 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(0)

今どき 手刻みで家を建てる意味

みなさん おつかれさまです。




この際はっきりしておきたいんですが、
「今年の夏は レベル低いです」
うーむ残念。

酷暑 って予想した方
どなたですか。(怒)
アテにするじゃないですか。
ま、
アテとつっかえ棒は向こうからはずれるって言いますからね。
つっかえ棒じゃなくてふんどしですか?
それがはずれるのは見たくないな。(拗ねている)





さてこれ。
a0157159_18283933.jpg
a0157159_1829613.jpg
今年1月からウチに来ていて、残念ながら5月で辞めたT君、
余計なお世話かも さんから借りて彼に預けてあった鑿です。

どうですか?
4か月足らずであれば研げていると思います。
と、いうかこれができていないと掃除しかやることがない。

彼はこの鑿で垂木のクチワキだけを毎日とっていました。
みんなが刻んでいるときにね。

「へえー 今どき大工さんが手で刻むんですか?」 と言われる今日このごろ。
(はい、ついこの間も言われました)

ウチのK女史は最近まで4割くらいは手刻み仕事が残ってると思ってたとか。
千葉を含む首都圏では9割以上がプレカット という印象です。

もちろんこのブログを読んでいただいている高貴な方々は
手刻み仕事を社是としている海岸屋のことを 「時代遅れだ!」
などとはおっしゃらないと思いますが、(ですよね?)
その意味というものをずーっと考え続けているのも事実です。

というのは、いろいろな工務店のブログなどを見ていても
木の癖を読んで組み合わせる とか
プレカットにはできない加工をしているとか
手刻みの優位性を述べている方々がいらっしゃいますが、
ナルホド! と膝を打つような話は見たことがない気がするからなのです。

なにしろ敵は (あ、本音がダダ漏れ)
施工費で少なくとも三分の一以下、工期に至っては十分の一以下という手ごわさで、
これでは大抵の人はプレカットを選ぶだろうことは私にもわかります。

3年ほど前だと思いますが、海岸屋がずっと通っている 神楽坂建築塾に来ていただいた講師の方が、「町場の工務店の生産効率はあまりにも悪くて 云々」 とさらっとおっしゃったときに、世の中の主流をなす人々の肉声にはじめて触れた気がしたものです。

生産効率。
そこから考えれば負けてます。 ウチら完敗。
でも、手造りの意味ってもっと他にもあると思ってます。

例えば弁当。
これはやっぱりお母さんとか奥さんが作ってくれたものが最高ですよね?
「あんたの好物詰めといたから頑張ってきな」 とか奥さんに言われた日にゃ・・
くー・・! (妄想中)
コンビニ弁当の100倍はいいね。

・・・まあ、親族関連は反則だとしても ほかにもスーツとか。
お金持ちとかお金持ちとか財界の偉い人なんかは既製品着ませんよね?
会ったことないから見当で言ってますけど。
靴だってそうじゃないですか?

寿司だって、3万円払う覚悟ですきやばし次郎に行って
機械で握った寿司がでてきたら100人中120人くらいは怒りますよね?
(海岸屋は二人分怒るからね)

ただ、気をつけなくちゃいけないのは
すきやばし次郎とか 財界の人が着るスーツとかを例えに出していて
お前の仕事はそれほどのものなのか というところです。

今のこのご時世に 手間ひまかけてもの造りをするからには
工業製品を上回るものを造らなくちゃいけないということ。
それができる人だけが手造りを標榜する資格がある と。
厳しく言えばそういうことだと思います。

だから、T君も毎日まいにち研ぎものばっかりしなくちゃいけなかったんです。
切れない道具では刻み仕事はさせられない。
よく辛抱したと思います。
やった人にしかわかりません。

さて まあ そんなわけで
海岸屋では現在、若い衆を絶賛募集中であります。

一年目は研ぎものを
二年目は刻み仕事を
三年目以降は本を読んでいただく  と言う方針は変わりません。

今日はそんな真面目なかんじで。
え?
手刻みの意味はどうしたって?
いやいや
思わず膝を打つような理由を述べたらみんなに迷惑がかかるでしょ?

ではまた。

# by kaiganyafoo | 2016-08-02 20:26 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(12)

クランプとか替刃の鉋とか

みなさん おつかれさまです。




クランプが揃いました。
a0157159_21213538.jpg

これさえあれば百人力です。
どう使うのかというと・・・
これはこういう板を
a0157159_21244858.jpg

こういうふうにまっすぐに削って
a0157159_21255339.jpg

3枚の板を1枚にしたりするために使います。
a0157159_21284096.jpg


簡単でしょ?
海岸屋もそう思ってた。

と こ ろ が・・・・

写真で一番左側の赤っぽい杉。
これがヤバい奴だった。

びっくりするくらい逆目が立ちます。
特に木裏。
現場に持ち込んで目違い払ってムラ取りをして・・・と
たった30cmを仕上げるまでに半日かかりました。

やれやれ・・

そうしたらそこにいたY大工さんが
「〇〇 という替刃の鉋は 逆目の材でもあっさり仕上げますよ。」 と言うのです。
ふむ。
たしかに海岸屋も以前、名人の建具屋さんが
「この〇〇って鉋は替刃だけど不思議に逆目を止めるんだよね」
 と言ってたのを覚えてます。

そう言われると気になるじゃないですか。

はい
替刃の鉋 購入。
ポチっと。 (ええ そんじょそこらの道具屋さんには替刃の鉋だって並んでませんぜ)

さあ
これです。
a0157159_21414310.jpg


刃先はこうなってる。
a0157159_21434713.jpg
研磨機で研いだ という風情ですね。
普通だ。

はい。裏。
a0157159_21451223.jpg
わかりますか?
裏は刃先がガタッとなってる。(その言い方! 子どもか!)

つまり裏座を詰めた形に元から作ってあるんですね。
でもさ、 これって詰まってますか?
海岸屋のイメージだと、普通の鉋でも詰めるときはもっと詰めてる・・・よね?皆さん。

ふうむ・・・
研究の結果、このくらいが適正と判断したんでしょうね、きっと。

さて、それでは逆目はどうか。
引いてみました。
a0157159_2155372.jpg
鉋屑に穴があいてますね?
そこが逆目だったところ。
止まってます、一応。

ただ、重い!
スゲー重い。
そしてツヤはないです。

試しに神代ケヤキを仕上げてみました。
a0157159_2159104.jpg
どのくらいかって、 まあこれくらいです。(子供か!)

永切れはするようです。
仕上がりは75点くらいか。
ただ、ケヤキの中でも神代は難しい方でしょうから・・・

普通の鉋でやればもっときれいに仕上がりますよね?
でも時間がすごくかかっちゃう。
うーん・・



海岸屋は替刃の鉋ってはじめて使いました。
これ以外にもいろんなメーカーがあるようで それぞれに性能が違うんでしょうね。
急ぎ仕事には重宝するかもしれません。

ただ、杉でも重かったくらいですから
ケヤキだとかなりの負担です。
肘にきました。

ま、ケヤキが神代なだけに肘の被害も甚大だ ということで。
・・・・・
これが一番切れが悪い・・・
やれやれ

# by kaiganyafoo | 2016-07-25 22:11 | 大工道具 | Comments(8)

熱い上棟

みなさん おつかれさまです




昨日の海の日、上棟をしました。
海岸屋はなかなかの雨男なんですが、今回の現場の棟梁が
「私は強烈な晴れ男ですから。」 と言っていたので
まー 足して2で割って天気は曇り。 だといいなぁ と思っていましたが
結果は棟梁の晴れ男パワーの圧勝でした。

暑かった!

あまりの暑さに 薄着になると危険だ! と厚着をする大工さんもいました。
a0157159_1194234.jpg
はっはっは ウソです。
扇風機のついているジャケットなんですね。
評価は・・・涼しいけど汗臭い風が襟元から上がってくるそうです。


さて、重機の来ない、いわゆる手起こしの建前。
集まってくれた大工さんは11人。
a0157159_11243544.jpg
差しさわりがあるといけないので遠目の薄目で見てください。
老眼の方はそのままで。

しっかり見ていただきたいのはこちら。
a0157159_11411848.jpg
11人の大工さんが 同時多発的に動く。
同時多発的って言ってもテロじゃないよ。
テロっとしているのは写真を撮ってる海岸屋だけ。(ヒドい・・)

ここの建前は珍しいくらいに入り組んだ組み方をしてるんだけど、
そして栃木とか千葉とか神奈川とかの混成部隊なんだけど
でもみんなすぐに動ける。

これは、大工としての共通言語というものがあって
ちゃんとした大工同士ならば初めて会う相手でも仕事はわかる ということなんです。

大工さんに聞けば、 「当たり前ですね」 と言われるだろうけど
これが当たり前がそうでないか、30年後にもう一回聞いてみたい。



組む。
a0157159_115606.jpg
組む
a0157159_11565271.jpg
組む
a0157159_11574487.jpg
組む
a0157159_11595680.jpg

つながるとこうなる。
a0157159_1213287.jpg


大物。
a0157159_1235164.jpg
本当はもっと大きい部材もあったんだけど、それは海岸屋も参戦したから写真がない。
組む。
a0157159_1237132.jpg
棟梁は 「いや固くしてないよ」 などと言ってたけど・・二人掛かりです。
しまいにはこんなカケヤを使うわけで。
a0157159_1245545.jpg


a0157159_1250548.jpg
こんな入り組んだ仕事も、出来上がったら見えなくなります。

通りがかったご婦人が 木が見える仕上がりになるのかどうか気にされていました。
・・・・見えなくなります。
いいんです、みんなの心の中に生き続ければ。(意味がわからない)

まあ そんなこんなで熱い上棟でした。(大工さん達が)




そして今日のおまけの写真は・・
a0157159_1392931.jpg
高速道路を疾走する トヨタ800
涼し気?
いやー やっぱり熱くなるねぇ 海岸屋の場合。

これから夏本番ですから、みなさん体に気を付けて。
では。

# by kaiganyafoo | 2016-07-19 14:50 | 工事 | Comments(4)