海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


床の間だー!!

みなさん おつかれさまです。



海岸屋の自宅に悪魔の実が届きました。
(しらない人は少年ジャンプを読むように)
a0157159_2134526.jpg

ゴムゴムの能力はルフィが使ってるからこれを食べても体は伸びないだろうけど
基礎体力の問題で海賊王にはなれないだろうと思われます。





さて
いささか旧聞に属する話柄ですが、(という言い回しを使いたかった)
久しぶりに作らせていただいた床の間
これに掛け軸を掛けたときの話。
a0157159_2141214.jpg
お軸のよしあしなんか全然わからない野蛮人の海岸屋ですが
この絵から さっと風が吹いた気がした。

本当にいいものはどこにあってもよく見えるのかもしれないけど
背景やしつらえがよければもっと映えるだろう。

今までけっこうな数の床の間を作ったけど
こんな気分になったのははじめて。
諸君、床の間どうやって作ってる?
床の間セット使ってない?

あるんです。
建材がセットになってる床の間セット。
でも それを使って作った床の間 よくない。
掛け軸も いけばなも 置物も全然映えない。

いっそ床の間なんかなくてもいいだろう とお思いのアナタ。
アナタがご存じの床の間、本当の床の間ですか?
偉そうに言ってるけど、今回はじめて実感しました。
ちゃんとした材料で ちゃんと手間かけて 気合を入れて作ってみて下さい。
建材とかじゃなく。


和風の世界は深いし和室も深いんだろうけど
床の間には長年の日本人の美意識がある。
そこに書を花を季節のしつらえをすることは
楽しみでありトレーニングでもあり誇りでもあるかもしれない。



まあ自慢になって申し訳ないけど
(有)海岸屋ふーのホームページにここの写真を何枚か載せました。
見てみて下さい。
http://kaiganyafoo.co/gallery/house05.php
多くは語らないよ。(これでか!)





おまけの写真は 悪魔の実の中身だ。
a0157159_21554993.jpg
ええ
食べましたとも。
不思議なことにバナナの味がするんですな。
だれですか ウソウソの実を食べたとか言ってる人は。
海賊王じゃなくて建築王になるかもしれないんですぞ。オイラ。
はい ではまた。

by kaiganyafoo | 2015-11-05 19:32 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(2)

君の丸ノコは燃えているか?

みなさん おつかれさまです。




朝方 仕事に出かけていくときにたまに母親とすれ違うと
かなり全開で手を振ってくれるんですな。
まあ
ちゃんと振り返しますよ。
でもなー 56才の息子(俺おれ)に手を振る81才の母親・・
どんな光景だ。




さて丸ノコ。
このあいだ、ヒノキを割いてクサビを作っているときに異音が発生した。
ガラガラいう音。

まあ ベースが曲がったのか、定規をかけて切ると渋くなったりしてたので
修理ってやつをしてみようかな と思って買った店に持ってった。
で、見積もりは2万円。
はー
買うほどかかるね。
でも 物は試しとやってみた。 帰ってきた。
これ。
a0157159_2101386.jpg

でもね、新品の刃をつけて切ってみたけど
すっごいバリが出るんだよ。
店から日立に電話をしてもらって修理の人と話したときも
なんだか全然要領を得ない会話でしまいには一方的に切れたし。
使い物にならない丸ノコ
a0157159_2161440.jpg
海岸屋は道具を捨てたりすることはほとんどないけど
これはどうしたらいいのか。
あまり贅沢は言わないけどバリが出なくなる方法はないのかな。



深切り丸ノコはもういらないや と思って買ったのはこれ。
一番手前。
a0157159_218132.jpg

一番向こうのマキタは何だ?
実は縦引き専用。
a0157159_2111017.jpg
昔、長勝さんに貰った刃をつけてある。
歯が8枚しかない。
これでゆっくり挽けばモーターは焼けないみたいだね。

でも、ホント、電子だとか深切りだとかいらない。
ベースが丈夫で、深さ決めと傾斜決めの微調整ができる丸ノコ
そんなのがあったらいいなぁ。
あったら教えて。



おまけの写真は天使の写真。
a0157159_21213971.jpg
東京に行けば会えます。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2015-11-04 21:25 | 大工道具 | Comments(6)