海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
丁寧な 回答 ありがとう..
by soken-t at 13:45
soken-tさま は..
by kaiganyafoo at 23:45
初めて コメント させて..
by soken-t at 21:09
ありがとうございます! ..
by kaiganyafoo at 00:33
技秀の刃は標準刃でも逆目..
by toshikane at 22:08
tosikaneさん ..
by kaiganyafoo at 18:55
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べ物( 105 )


海岸屋のかまど炊きご飯

みなさん おつかれさまです。



この前は餃子
そまた前はヨーグルト

で、今回はかまど炊きごはん。
海岸屋、腹減ってんのかというかんじですが、まぁ聞いて。




我が社の俊英 K女子は、
神楽坂を歩けば妹島和代と人違いされるほどのイケてる風貌ですが
じつはここだけの話、中身はもっとイケてるんです。
a0157159_21445383.jpg
これはかまどでご飯を炊くところ。

手慣れたもんです。
年期が入ってる。
ね? イケてるでしょ?

焚き物は売るほどあるけど、かまどが高性能なものだから
あっというまにご飯は炊ける。
さすがだなぁ 白石さん。
a0157159_21571735.jpg
はい出来た。
この日の海岸屋たち(?)のお昼ご飯。
床に紙敷いてお釜がごろごろしてますけど
ご飯食べてすぐに鍋敷き(?)作りましたからね。すぐ。

炊飯にかかる時間がすごく短いというのは
電気炊飯器しか知らない海岸屋にとってはびっくりの出来事なんだけど
さらに、みんなが言う 「おこげがおいしい」 というのも
これで炊いたご飯ではじめて実感しました。

毎年やってる餅つきで差し上げた方々から大好評をいただいているのも
こうやってもち米を蒸かして搗くからなのかな?
え? お世辞? そう?

でもね、なんでこんなことを記事にアップするかというと
海岸屋は手仕事屋だからというのとつながっているから。(の、気がする。)

つながってるつながり(?)では、事務所に井戸を掘ったんだけど
手押しの井戸ポンプをつけたんです。
そーです
ガチャポンとか言ってるアレさ。

今まで水の出ない事務所と作業場で
掃除とか研ぎ物はどうしていたんだ? という質問は受け付けないんだけど
こうやってかまどでご飯を炊くことで気づいたようなことが
手押しポンプの井戸でもあるんじゃないかな と思ってる。
少しは畑とかもできるかもね。
そのお話はまたこんどね。

by kaiganyafoo | 2016-04-11 19:29 | 食べ物 | Comments(8)

さあ皆さん うどんです。

みなさん おつかれさまです。


あっと言う間に一週間。

ブログの更新もしないで いったい海岸屋は何をやっているのだ?

お思いの皆様。

やっています。
仕事。
そうとうガツガツとやっていますとも。

ただし デスクワークなんですが。



今日も近所の先輩が 「やってっかーい?」 といいながら来てくれて
「何? 今日は休み」 と言われて
「デスクワークですよぉ」 と答えると
「なんだかしゃれてるみたいだでんかぃ」 (東金弁) と言われる始末。
ええ
似合いませんとも。

そして
ブログのネタにもならないんです。
ちっ! (舌打ち)





うどん。
a0157159_20362697.jpg
創業天正十年! 安土桃山時代だそうです。
一番干し !  一番星はトラック野郎ですが・・(古い)

日本三大うどんのひとつ 群馬の水沢うどんです。



中を開けたらこうだ。  太いぞ。
a0157159_2041098.jpg



茹でます。
a0157159_2043780.jpg
ま 海岸屋くらいになると
うどん茹で専用鍋をもってますな。 (ウソです)


a0157159_20484478.jpg
おっけーです。 
けっこう前に早稲田大学の近くで コシがあってウマいうどんを食べたことがあるんですが それ以来の感動。

讃岐とも稲庭とも違う しっかりとしたうどんでした。
群馬の人はこんないいもんを食ってたんだねぇ・・
教えていただいた〇田川さん ありがとうございます。

こんなん書いてたら またうどんが食いたくなったから
帰って茹でることにします。
では。



ん?

久しぶりの更新でこれだけ? って?
まあまあ
長い目で見てください (うどんだけに・・・)  だめ?

by kaiganyafoo | 2014-06-28 21:02 | 食べ物 | Comments(0)

うどんと鉞

みなさん おつかれさまです。




このあいだ海岸屋は うどん好きであることを告白いたしましたが
群馬のU氏から 水沢うどんがおいしい とのご教授をいただきました。

ウチに帰って次男に聞いたら
水沢うどんって 日本三大うどんでしょ? と返事をされました。

知りませんでした。
うどん好きを公言するのは400年ほど早かったようです。
反省。




さっそくアマゾンで検索をかけたところ3社がヒット。
しかし U氏のさらなるご教授によって
「田丸屋」 こそがツウであることが判明しました。

きたー!!
a0157159_23191873.jpg

明日の日曜日に食べてみることでありましょう。 

なにしろこの田丸屋 創業400余年だそうです。
天正10年って 江戸時代の前だもんね。





それからもうひとつ
a0157159_23204554.jpg
大工鉞 来ました。
a0157159_23214224.jpg
つんぼ と書いてある。

つんぼ銘の鉞が名品であることは話には聞いてましたが 見るのははじめて。
本物なんだかどうなんだか。
姿形には満足してるんですがね。


杉丸太を手配してくれた山の人が
「ハツリをするなら見に行くから教えて」 と言ってきました。
さて
人に見られていいほど練習はしてないし
黙ってやったんでは人が悪いし
困った展開になってしまいました。


でもまあ 好きなものに囲まれてうれしい誕生日ということにしておいてください。

40歳にはなるまい と堅く心に誓ったのに
なんと55歳にもなってしまった海岸屋でした。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-06-21 23:29 | 食べ物 | Comments(6)

コーヒーは頭痛に効く

みなさん おつかれさまです。




地元の高速道路を走っていたら
白いフェラーリにぶち抜かれました。
10数えないうちに見えなくなったな。

ウチのキャラバンはフェラーリ並みに速いのかと思ってましたが
そうでもないことが実証されたみたいです。




さて
決して歳のせいなどではないはずなんですが
「疲れが抜けない」 海岸屋です。
イッパイハタライテイルセイダトイウコトニシテオキマショウヤ・・・

海岸屋は過労のときは頭痛がします。
今朝もそう。

地元のスーパーコーヒー屋さんの豆をぐりぐりと挽いて
手練の技でコーヒーを淹れます。 (ワタシじゃない誰かが だ。)
それをゆっくりと飲むと あら不思議 頭痛がきえたではありませんか。


それを先輩に報告したら
「それって果たしていいことなのかなぁ・・」 などとおっしゃいます。
いやね
過労の一番の薬は 休養ですよ それは確かだ。
でもね 痛み止めって そんなもんでしょ?
薬を飲まずにコーヒーで済むんならばっちりいいことですよ!
海岸屋認定です。


でもまあ 6月も休みってないみたいだから
せめて早めにかえろうかな・・ってもう11時じゃん!
いけないいけない
睡眠不足は美容の大敵!
もう かえりますってば。
では。

by kaiganyafoo | 2014-05-29 23:10 | 食べ物 | Comments(2)

山梨 素透撫(すとうぶ) でのご馳走

みなさん おつかれさまです。



今日の海岸屋は 地元で有名な洋菓子屋さんに蛇口の交換に行ったんですが、 
「室内の匂いが甘い」 です。
ふと 気になって 引き取ってきたステンレスの蛇口、
匂いを嗅いだら やっぱり甘い匂い。
すごいねぇ・・
感心してしまった。





さて
食べ物つながりなんだけど
山梨の素透撫。
すばらしいレストランだったんだけど 食べ物のことは一切書いてなかった。

これじゃあいかにも海岸屋が建物のことしか考えてない朴念仁みたいだよね。
(はい そこ! その通りって頷くの禁止!)
なに?
朴念仁を知らない?
ぼくねんじん ですよ。
死語?  そうかな?




さて
a0157159_20302597.jpg
なにやら気迫ただよう風情ですが、ワタクシが気になるのはカウンター。
塗装?
オイル仕上げ?
ピカピカはしてません。 しっとりしてる。 手触りもいい。
はて?

で 置いてあるモノ 折敷ですかね、 これは竹。
竹の積層にしっかりしたすべり止めがついてる。
うむうむ。 隙がないな。
a0157159_2103611.jpg
ポトフです。 (ん? そう言ったよな?)
a0157159_2122884.jpg
かつおの出汁です。
懐石みたい? そうかもな。
でもシェフの気持ちは伝わるよね?
同じ料理でも盛り付けが違えてあるし それぞれが美しいし。

まあ 海岸屋に食べ物のことなんか聞いてもしょうがない(!?)ので
写真をどうぞ。 (敵前逃亡の誹りはまぬがれないな)
a0157159_2192869.jpg

a0157159_2194397.jpg

a0157159_2195963.jpg

a0157159_21102322.jpg
ホント 着いたときはグダグダの体調だったのに
食べ物と建物にいやされて 相当に回復しました。


少し時間はずれに行ったので最後はほかに誰もいなくなって
シェフがゆっくり話をしてくれました。
東京から来て いい食材が身近にあるのが嬉しいとか
今年の大雪のときは雪おろし どころか数十メートルの通勤に2時間かかったとか
杉本さんとここのオーナーの話とか・・
でもね
タブレットを出して雪景色の写真とかを見せてくれるんだけど
写真の大半は料理の写真・・・
ね?
胸がいっぱいになりませんか? そんな話。
(すいません 海岸屋はなるんです はい。)


実際 そんなに安い値段設定ではないし
交通の便がいいわけでもないけど
杉本さんの空間はじめ 安藤さん 谷口さん 藤森さん 吉田さん と
日本の建築家の有名どころの作品がいっぱいだし 
胸を打たれる料理はたべられるし で みなさん一度いかがですかね?




おまけの写真はこれ
a0157159_21345513.jpg

エッフェル塔の一部らしいんだけど、 そうするってぇと
これをくすねて鍛冶屋さんに持ち込めばいい鉋が・・・などと考えたアナタは
まー 海岸屋と同類の病気をお持ちですね。

それもこれも含めてのご馳走ってことでどうですかね?
やっぱダメかね?

by kaiganyafoo | 2014-05-19 21:49 | 食べ物 | Comments(0)

食べ物もらいもの三連荘

みなさん おつかれさまです。



このあいだ紅玉という名前のりんごのことを書きましたが
それ以外の別名があって それは キ印 と言うそうです。
それは・・ 

そんな名前を聞くにつけ
日本は狭く 均一になったのだなぁ という思いを深くします。
今ならつけられないね その名前。




さて
たいへんな貧乏である と言う以外は文句のない一日ですが
それもあってかあらぬか もらい物をいたしました。

その一 タケノコ
a0157159_221274.jpg
地元(の隣) 大網で定評のあるものを
即日 薪でゆでたもの。
ま 町内公認の逸品 ですな。


その二 ゆりわさび
a0157159_2241019.jpg
先輩の故郷 青森産のもの。  地元では ゆりねわさび と呼ぶらしいです。
からくてウマいです。 北の国からの名品ですな。


その三 島バナナ
a0157159_2254493.jpg
鹿児島産だったけな?
先輩がわざわざ持ってきてくれました。
まだ食べてない。 南の国からの珍品・・・かな?




食べ物ネタは不得手だから退散 と言った舌の根も乾かないうちに
またもやソッチ系なんですが 建築以外では柔軟でアル ということで
やさしーい目で見逃してください。

深夜の勉強やら土方やら解体工事やらでつかれているのよ・・
老化だ という声が聞こえる気がするんですが
まあ 気のせいでしょう。

かるーく流してまた明日   です。

by kaiganyafoo | 2014-04-23 22:15 | 食べ物 | Comments(6)

食べ物ネタ? りんご と タケノコ

みなさん おつかれさまです。


今まで20回以上の引っ越しをしている海岸屋ですが
生まれは山形県。
「ほほー 山形かぁ・・・   おめぇ熊見たことあっか?」 と言われたこともあります。
(あるかそんなもん)
ものごころついた頃 長屋の裏はりんごの畑。
ですから りんご にはうるさい。

で、これ。
a0157159_19565374.jpg
うおおーい 国光だよ国光。
こっこう だよ? くにみつではない。

海岸屋が小さいころ りんごは紅玉 国光 インドりんごの3種類しかなかった。
もう40年以上食べてないなぁ国光 ・・しみじみ・・
もう 生涯食べることもなかろうなぁ・・・

a0157159_20114444.jpg
はい こっちが紅玉。
先輩に聞いたら紅玉は 最初 「mankoringo」 で売り出したそうです。
なぜアルファベット表記かって?
いや・・・無理むり

東北って 「manko」 NGじゃなかったのかなぁ・・
(当時小学生だから そんなの知らん!!)





それから 今 千葉外房はタケノコの季節です。
今日も雨が降りましたから 今度晴れたら・・
雨後の竹の子 ですね。
a0157159_19302953.jpg
いい眺めだ・・・



これは今やってる現場のお客さんが掘ったもので
剥いて ゆでて 成形して 店に出すそうです。



ゆでている様子。
a0157159_19345448.jpg
薪ですな。

「薪釜炊き」 とか
「直火炊き」 とかキャッチコピーつけないですか とか聞いたら
なんだか全然違ったみたいです。
でも
掘ってすぐゆでているし おいしいはずだよね。
なんでも今は 自分でゆでるのが面倒とか
大きな釜がないとか まあつまりゆでたものの方がいいみたい。

これ 外で煮炊きをした人ならわかると思うけど
風があると熱が逃げてうまく煮えないこともある。
その点 これは上手。

さりげなくレンガを置いてあるけど
風を導いて抜けすぎない加減が絶妙です。
勉強になるなぁ・・

今使ってるトタンの竈がダメになったら
買い替えずにレンガを買おうっと。

・・・・・って 海岸屋の食べ物ネタは木箱とレンガかい!



まあ たまにはどうだ と思ったけど案の定さっぱりです。
こっち方面は八百剛ブログにまかせておこう。
http://blogs.yahoo.co.jp/gqbsr772

撤退撤退。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-21 20:50 | 食べ物 | Comments(2)

落花生をゆでると どうなるか。

はい 答えは おいしくなる。
これです。



a0157159_23413194.jpg
a0157159_23415028.jpg
千葉と言えば落花生 落花生と言えば千葉。

千葉ロッテも マリーンズではなく
ピーナッツという名前に内定してたらしいです。
(本気にしちゃいけんぞな)


このでかい落花生 おおまさり という品種です。
マジでかいな。

で 良く見て下さい。
この落花生 ゆでてあるんです。
はい
千葉県人は 落花生をゆでて食べたりもする。



はい
いかんせん これを食べたのは3時ごろで
もー
お腹がすいて大変なので 今日はこんなとこ。
諸般の事情で こんなとこ。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-03-03 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

バームクーヘンのカタマリ

みなさん おつかれさまです。




ところでみなさん(?)
龍角散をご存知でしょうか。
一発変換ができるところをみると けっこう有名かな?
このあいだウチの子どもは それをぱくっと口に入れて吸い込んだらしく
鼻から吹きだしてむせてました。
いつまでもゴホゴホと・・・
かえって具合が悪くなるという・・・
あれはなめるものであって 吸い込むものではないんですね。
気をつけましょうね。






さて
海岸屋の今日の仕事は打ち合わせ。
現場はどうしたー という声も聞こえる今日このごろ
遠く富津まで参ります。
a0157159_2033421.jpg
ほーら鋸山だよー
冬に見ると のこぎり ってかんじですねぇ。
房州石を切り出した跡の穴も見えるし。

西側には海
a0157159_20395892.jpg
うむむむ 内房に来たんだねえ。 (外房では海は東側)


今は高速道路が横断したので近くなりましたが
海岸屋が独立したての頃は高速は迂回路しかなくて
一台きりの軽トラックで2時間以上かけて一般道で移動してました。(もうやりません)
a0157159_2057972.jpg
そしてこれは何か と言うと 打ち合わせをした事務所(!)の天井。
かっこいいねー
海岸屋も20代はじめのころはガレージに住みたかった。(ん?)
今はダメ。 神経痛とかになるかもしんないから。とほほ。




そして昼飯を食べたら急いで戻ります。
もう一件の打ち合わせ。
我が栄えある仮設事務所にお客様がいらっしゃるという画期的な出来事が・・



なんでも100坪ある建物を60坪に減築して2階をとって 水
まわりを全改装して 玄関の位置をずらして 増築があって・・
ふわああ・・ 見積もりだけでも大仕事だぁ・・
(現場仕事はどーした という心の声が聞こえる・・・)



おまけの写真は富津で見たバームクーヘンのカタマリ。
a0157159_21113937.jpg
「これ一本まるごとくれ」 といって断られた大工さんがいます。身近に。
どんだけバームクーヘン好きなんだって話だよねぇ・・

では。

by kaiganyafoo | 2014-02-18 21:16 | 食べ物 | Comments(2)

寒い台所と シタールのカレー

みなさん おつかれさまです。




ぐっと冷え込んで 道路なんかも凍った千葉外房です。
晴れて 空は青くて
風が吹くと 積もった雪が舞います。

いいねぇ・・
海岸屋は寒がりじゃないので のんきなことを言ってますが。
(生まれは山形 寒冷地仕様?)



でもね
今日の現場は 昔ながらの住宅の台所。
わかりますか?

寒い
暗い (そしてかび臭いぞっと)


昔の女の人は大変だなぁ・・・

お茶の時間や昼には 玄関まわりとかに出てくるんですが
外のほうがあったかい。 (そしてずーっといい気分だ。)

ですから 今度は 床下や壁や天井に 断熱材を入れます。 しっかりと。
予定になかったのに 床板と天井板を剥したのはそのため。
うーん
海岸屋 やさしいなぁ・・

最初っから予定に入れとけよ って声が聞こえますけどね。



シタールのカレーです。
a0157159_2064978.jpg
ん?
これってシタールじゃなくね? とお思いの方
正解! アナタは立派なシタール人。
シタール人の言うシタールのカレーはこれでしょ?
a0157159_20533100.jpg
いやいやいや
一枚目の写真もちゃんとシタールだから。
とおっしゃるアナタ。
正解!!  アナタは立派なギャラリーten人 (何だって?)

今なら外房 大網で あの!伝説のカレーが食べられます。
しかも器や什器はギャラリー的!(何だって?)

おいおいおい 大体が シタールって何だよ とお思いの方。
・・・・
・・・・
・・・・
ふっ (微苦笑)
・・・・ これです。
a0157159_206049.jpg
はーい
どうですかあー?
みえますかあー?
千葉きってのカレーの名店 シタールとはここでぇーっす!
どこにあるんだ とお思いの方
電柱の表示を心眼でお読み下さい。
「検見川町1丁目」と書いてありますよー (あっいけね)


寒い台所からシタールって脈絡なくね? とお思いの方。

あのね

「ギャラリーten」で
「ギャラリーten」で     
(大事なことなので二度言いました)

シタールカレーをサービスしていただいた方は 
このあいだ台所の改装工事をさせていただいた方  なのですが、

「台所があったかくなって とても嬉しい」 と言って下さいました。
え?
聞きましたか?
大事なことなんでもう一度言いましょうか? いい?

それがどうしたかい! とか思ってるかもしれませんが
そんな人って 愛がないな。

建築業者にとって 一番大事なものが さ。
とかなんとか

上からモノ言っちゃってますが 舞い上がってる ということで勘弁してね。
ではね
またね。

by kaiganyafoo | 2014-02-05 20:33 | 食べ物 | Comments(5)