海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:工事( 322 )


次は和室

みなさん 日曜日でっせ

仕事をしている人は立派な人か
海岸屋のように仕事の遅い人かのどっちかですね。
どっちにしてもお疲れ様です。





さて
左官屋さんの登場でリビング方面はやや一段落なんですが
窓開けに通っていると徐々に乾きつつあるのがわかります。
a0157159_18312597.jpg
窓の周囲だけが白っぽくなってますよね。

でもね、なんだかいつもと違うんです。
いつもだったら窓ガラスがびっしりと結露してるんですが
そういうふうにはなってない。
そのかわり壁は濡れてます。

海藻の糊を使ってるとゆっくり乾くのかしら・・・



さて、 次は和室です。

和室は経師仕事。
壁と天井に手漉きの和紙を張ります。

これは最初 組子の下地という話も出たんですが
最終的には木摺りになりました。
a0157159_18423376.jpg
これは木摺りの厚みを決めて
白太の柾目
白太の板目
赤身まじり  の三つに分けているところです。

白太の柾目って あんまりないよねぇ・・・


そして・・・
a0157159_18453033.jpg
栂の柱を木取りしてみました。
右側にちらっと見えているのは落し掛け。

海岸屋は和栂という材料をはじめて触りましたが
あんまりほかの木には似てません。

目が込んでいて硬くて
古くなると焼けが深いところまで入ります。
写っているのは木表ですがかなり割れも入る。
a0157159_18511497.jpg
横は柾目になっている木取りですが この柾目は逆目が入り混じって
いわゆる縄目というものになっています。

うまく逆目を止めて仕上げると
なんだかキラキラしたかんじの肌に仕上がりますが、
手のかかる材料ではあるように思います。

昔の人が 檜普請よりも栂普請と言った その気持ちになって
栂の良さが腑に落ちるまでこころゆくまで仕上げてみよう・・・と思ったんですが
お腹がすいて気が散ってきたので今日はおしまい。
ええ
腹が減ってはむにゃむにゃです。

秋だし。

あっそうだ
先輩がハゼを釣って持ってきてくれたんだった。
いけないいけない
早く帰ってハゼのてんぷらを食べなくちゃ。

そういうわけでお先に。

by kaiganyafoo | 2014-09-28 19:05 | 工事 | Comments(2)

左官の下地は木摺り

みなさん おつかれさまです。



何度聞いても文楽の良さがわからない海岸屋です。
とかなんとか書くとどこかの市長みたいですけどそっちじゃなく落語のほう。
ええ
高座で絶句してそのまま引退した桂文楽です。
・・・・
わかんないんだよなぁ・・
ウマい?






さて それはともかく左官の下地。
普通は石膏ボードだと思います。
でも
今回は木摺り。
もう、木摺り下地が使える というだけで嬉しいっすね。
a0157159_2352521.jpg
杉の白太(しらた)、柾目が上等でしょうね。
これは白太だけを選び出したもの。

なぜ白太かというと「アク」が少ないから。

珪藻土にしても漆喰にしても、直接 木材にくっつくと木のほうは黒くシミになります。
漆喰のほうは黄色っぽい色が染みだしてくる。
それは木材のアクのせいだと言われていて白太はそれが少ないとされているんですね。

柾目がいいのは、左官仕事で濡れたり乾いたりを経ても
あんまり反り返ったりしないだろうということから。

壁、天井にそれを張ったところ。
a0157159_23283095.jpg
いやー 手間かかるわ。木摺り。

左官屋さんと打ち合わせをしたときは 最初にキジックイを塗って・・ と言ってました。
生漆喰 ですかね?
中塗り 仕上げと 三回塗る(らしい)
a0157159_23373845.jpg
床はラワン材。 壁の木摺りが下まで張ってないのは巾木を取り付けるから。

こんなかっこうしてます。 巾木。(上にのっかっているやつね)
a0157159_23394389.jpg
変なかっこうだよね?

下が透いているのは床板の伸縮が出たとしても左官壁に響かないようにするため。
巾木とは言っても木部はほとんど見せません。
サッシまわりもそんなかんじです。
もう一息。
必死な気持ちで仕事をすることができる幸せ。



さてさて・・
そんなこんなで富士も夕日に映える時刻
a0157159_043153.jpg
この先 どれだけ世の中が変わったとしても
人間はここを越えることはできないだろうねぇ。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-09-21 00:11 | 工事 | Comments(0)

宮大工とか・・

みなさん おつかれさまです。

夏です。
間違いなく。
ずーーーーと夏だったらなぁ・・



このあいだ高速道路で合流車線で流入させてもらったら
同乗してた人に 「ハザードたけや」 と言われました。
ええ
「ありがとうねー」 のサインでハザード点灯させますよ?
でも
ハザードって たくもんですか?
焚く?
炊く?
ニュアンスは伝わるけども。


海岸屋は日頃どう言ってるかな・・
ハザード出す かな?


さて
お宮の仕事です。
a0157159_21345951.jpg
アップでどうぞ。
a0157159_21422175.jpg

ええ 犬走りの打ち替え工事です。

はい
そこのアナタ
「なーんだ」 と言いましたね?

むー
それはなぜ?

宮大工は大工の中でも「サイコー」だそうではないですか。
では
宮土方は「サイコー」 ではないのはなぜ?
(はい 宮土方なんてありません。 念のため)
・・・・・
・・・・・



まあ つまんない因縁つけてないで帰って寝なくちゃ。
一日お日様の下でハツリ仕事は体にこたえるのよ。





おまけの写真は そこの神社にあったサカキ
a0157159_2148524.jpg
そして こっちが本サカキ
a0157159_21483744.jpg
並べてみるとずいぶん違う印象の木ですね。

一緒に仕事をしてた基礎屋さんに今日 教わりました。
仕事をくれた70余歳の大工さん(バリバリ現役)と二人に
「やっぱ若いやね」 と言われましたがね。
だから
明日も若いとこみせなくちゃ。

おやすみなさい。








追伸
海岸屋は20歳年上のこの基礎屋さんを尊敬しています。
仕事もちゃんとしています。
木遣りも上手です。
今日は 本人が 近所の神社で絶えてしまっている鞨鼓舞いの
最後の舞い手であることも教えてもらいました。
いつまでも一緒に仕事をしたいです。

by kaiganyafoo | 2014-07-29 22:05 | 工事 | Comments(6)

経師屋さんという仕事

みなさん こんばんは。


もーのすごい と言うふれこみの台風でしたが
千葉 外房はさほどではありませんでした。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。





さて 経師
これは きょうじ と読みます。
ご存じですかそうですか。

仕事は 掛け軸 屏風 などの表具関係、
(かけじく びょうぶ ひょうぐかんけい・・え? うるさい?)
建築にかかわることでは 障子 ふすま あとは張り付け壁などもありますね。
主に 紙にかかわることを仕事にしている職人さんです。

とは言え 今 壁紙を貼る職人はクロス屋さんと言われていて
経師屋さんとはおもむきが違います。
どう違うか。


海岸屋は部屋の内装に和紙を貼るのが好きで
自宅の和室も 茨城の西の内の紙を貼っていますが
これを貼るのはけっこう難しい。
と言うのも 手漉きの和紙などは糊をつけると柔らかくなって伸びやすくなって
それから刃物で切るのも切りにくくなる。
大判の紙などとても無理で でも小さい紙でもつまみあげるとそこだけ伸びたりする。

一回現場仕事でそんなのをクロス屋さんに頼んだら ものすごく嫌がられました。
だよねぇ・・
でも
経師屋さんはそこが守備範囲です。


経師屋さんと組んだ仕事ができるようになりたいなぁ
というのが 海岸屋の長年の念願であって 
ですから打ち合わせに行ったときは嬉しかったです。


例えばこれ。
a0157159_1974222.jpg
きれいな紙がふすまみたいなものに貼ってあります。
ぴ-んと伸ばしているらしい。

壁にぶら下げてすぐのカレンダーみたいに くるっとなってたら仕事がしずらいのかな?
そして・・・
a0157159_19212835.jpg
(かっこいい)竹のヘラでぱぱっと剥がして
a0157159_19223298.jpg
なんだかわかりますか?
そう 数珠です。
でも、何も拝みません。
こうやって数珠で紙の上をこするんです。
a0157159_1925406.jpg
あまりの早業に手先が写ってません。(いや違います)
数珠擦り と言ったと思います。(違ってたらごめんなさい小野瀬さん)

たぶん 紙がしんなりとして 掛け軸とかにしたときに具合がよくなるんじゃないかしら・・
(違ってたらごめんなさい小野瀬さん)



経師屋さんというと 大昔に読んだ 山本周五郎の さぶ ですが
なんだか 糊を煮る場面があった気がします。
それを甕に入れて 長い事寝かせて・・・ と
精一杯の知ったかぶりをしてみましたが、
「糊を使わないで紙と紙をくっつけたりもするんですよ。」 と仰られます。
???

それは 紙の表面を毛羽立たせておいて 二つ重ねて
こんな刷毛で上からたたくんだそうです。
a0157159_1936222.jpg
うおー かっこええな。

もうね
打ち合わせとは名ばかりで 先生と生徒です。
だって
(かっこいい)竹ベら と
数珠と
漆塗りの打ち刷毛ですよ?  (道具からか!? ってそこが海岸屋ですがな。)

右を見ても左を見てもわからないことばっかりです。
すごく楽しい。 (いや打ち合わせだから)
まー
障子やふすまで建具屋さんと経師屋さんとのからみがありますが
今回の建具屋さんは江戸指物師の末裔でゼロ戦にも乗ったツワモノ。
じかに話をしてもらいましょうか!
(威張ってどうする)


だんだんと歳をとってきたおかげで 知ったかぶりなどしがちな海岸屋ですが
奥深い日本文化の前では 永遠の青二才なのだなぁ・・と感慨にふけったことでした。
いやー 楽しいたのしい。
いや
打ち合わせですから。 はい。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-07-11 19:53 | 工事 | Comments(2)

木造の構造の話だ!!

みなさん 日曜日です。

すっかり うどん屋の手先になった海岸屋です。
どうも。





さて
いつもいつも (そして いつもいつも) お世話になっている日本民家再生協会ですが
先日の勉強は 「構造」   ひょえー

ひょえー って何だよ って思いますか?
ええ
難しいんです。 構造って。

えー?
大工さんって 構造なんかよくわかってるはずでしょ? って思うかもしれませんが
いや 
わかっているつもりで仕事してますが
もちろんそうなんですか
でも
この人の前に出ると そんな強気なことは言えない。
a0157159_22414589.jpg
はい 山辺豊彦先生です。
お久しぶりです。 先生。

先生って よく言う言葉だけど 本当の先生ってこんな人を言うんだよな。

海岸屋は大工塾というところに昔通っていて
そのときに山辺先生には色々教えていただきました。

もー 今回も 脳ミソがオーバーヒートするような 怒涛の2時間。


例えばこれ。
a0157159_1424164.jpg
柱の曲げ試験なんですが
4寸角に四方から梁を差したもので
黄緑色は NC、自然乾燥材で  
ピンク色はKC、高温乾燥材のデータです。

ピンク色 一発で折れてるのがわかりますか?
そのときの層間変形角は60分の1までいってない・・・

それに対して黄緑の自然乾燥材の方は4回にわたってねばりをみせて
最終的に40分の1くらいまで降伏しません。

つい最近のジャパンカップ(洒落)を思い出すなあ・・
データで見せられるとナットクしちゃう。
この講習会に来ていた民家の学校関係者で
「やっぱね!」 と顔を見合わせちゃいました。


もういっちょ
a0157159_2065644.jpg
これは3.11の東北の震災と阪神の震災の地震の波形を比べたグラフです。

左側の山 0.3秒とか0.5秒くらいでピークが来てるのが東北の波形。
右側の2秒から4秒くらいの波形が阪神。
最大の震度は同じくらいでも 阪神の波形はヤバい。


木密のほとんどがやられてしまうという
これがいわゆる キラーパルス というものの実態です。

えー
ブランコに乗っている人の背中を ドン!と突き飛ばしてもあんまり揺れないけど
1秒とか2秒かけて押せばぐーっと揺れる・・・みたいなかんじ? かな?



先生のこのレジュメには 新潟山古志村 三陸南地震 阪神 東北 と
たくさんの地震の調査に基づいたデータが満載でした。

勉強になった!
すっげー勉強になったけど これを自分の現場に生かせるようになるのは大変。
しっかりと学ばないとねぇ・・

もう一回 大工塾に通いたくなっちゃったなあ・・・


おまえいつ仕事するんだよ という声を聞きつつ
今日はそんなとこで。
では。

by kaiganyafoo | 2014-06-29 20:28 | 工事 | Comments(0)

地元で一番の建物

みなさん おつかれさまです。



とある建築家の先生に
「先生 テーブルの脚が悪いのか、ガタガタするんです。」と相談すると、
「テーブルの脚がガタつくからと言って、幸せになれないということはありませんよ?」
という返事が返ってきたらしいです。
その先生のお弟子さんから聞きました。

ライトが 「ちょうどテーブルの場所に雨漏りがする」 と相談されて
「テーブルの位置をずらしたらどうでしょうか」 と答えた話を思い出しました。
大先生は違うねぇ・・・





さて海岸屋の地元といえば 千葉 東金。
東金で一番の建物といえば ここ八鶴亭です。
a0157159_21405740.jpg
手前の湖が八鶴湖(はっかくこ)。

伝統 格式 建物の規模とグレード どれをとっても東金で一番でしょう。 
(ウチの方が上!という人がいたら名乗り出てね)

ことにこの玄関は 若き日の中村外二が改修したというもの。
a0157159_21511881.jpg
いいかんじですよぉ・・
ん?
中村外二を知らない?
そいつぁ困ったね。
松下幸之助とか ジョンレノンとか ロックフェラーの仕事をした と言えばいいかな?
すごそうでしょ?
でも さりげないんだな。




このあいだここの修理をしたんですが
お役目を終えた外壁を持ち帰ってきました。
これ。
a0157159_228159.jpg
ま、廃材ですわね。
でも学ぶところはある。

a0157159_2293066.jpg
下見板と押し縁 よーくくっついているでしょ?

これはけっこう面倒な仕事。
だって下見板って重なり部分はしなってるから。
a0157159_2211474.jpg
まあ 考えてみれば当たり前ですけども。


押し縁の加工具合を見る。
a0157159_22142457.jpg
見てもわかりにくいけど、ノミで何度か突いて下見板のしなり具合に合わせてある。

ね?
昔の人はえらいよねぇ・・

このあいだ こんな仕事があるんだって先輩に教わったばかりで
すぐに現物が見られるなんてラッキーだな。
大工の神様にひいきされてるかもしんない。(ん?違う?)



おまけの写真は今日行った上野のスタバ。
a0157159_22223590.jpg
行列店だな。
でも屋根と軒先の具合とか テーブルのデザインとかいいかんじ。

5月の晴れた日ってのは 一年で一番 「外コーヒー」 がいい季節ですもんね。

そりゃそうだよな と思ったアナタ
明日にでも 「外コーヒー」 へgo!


スタバの回し者みたいなことをいいながら
また明日っす。

では。

by kaiganyafoo | 2014-05-14 22:31 | 工事 | Comments(4)

枕木 2題

みなさん おつかれさまです。


このあいだ先輩の仕事を手伝いに行ったとき
足場に昇る仕事だったのに つっかけ靴を履いて行ってしまって
それでも仕事はしたのですが 夜、足がつって困りました。
無理してたんでしょうね。
困ったもんです。





さて
数寄屋はひとまず置いて 今日の仕事は枕木です。
極端ですねそうですね。



まず朝 仲間のところに行って枕木を積みます。
a0157159_21452431.jpg
枕の木なんて やさしげな名前がついてますが
なにしろ汽車電車が乗る木です。

ごついです。 そして重い。

朝から汗をかいているのは 天気がいいからばかりじゃないです。
敷く。
a0157159_2150235.jpg

敷き終わり
a0157159_2231170.jpg
隙間に伊勢砂利を詰めてみました。
すると 敷いているときは 曲がった枕木 どうなんだ? と思っていたのが
かえって おもむきがあっていいです。

a0157159_2255073.jpg
奥さんが 竜のヒゲや春蘭を植えてお化粧してくれました。


10本積んで 現場で8本使って 残った2本は持って帰る。
こうなりました。
a0157159_22103218.jpg
事務所の外灯の後ろに立てた。

アップです。
a0157159_2211486.jpg
やれやれ。
終わったときはすっかり暗い。

今夜は寝てて どこもつらなければいいんですがね。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-05-07 22:14 | 工事 | Comments(0)

手作り タオル掛け

みなさん おつかれさまです。

ゴールデンウイークに仕事なんかしないぜ! という方
おめでとうございます。

海岸屋は 今日9時に打ち合わせの約束だったのに
目が覚めたら8時を過ぎていてびっくり という朝を過ごしました。
間に合ってよかったです。





写真は 昨日作ったタオル掛けを取りつけたところ。
a0157159_19575064.jpg
ご覧のようにタオル掛けを取りつける壁もないのでカウンターにつけました。

最初からこれを取り入れて設計すれば良かったんですけど
使い方を見てから必要性を感じた という展開なもんで
まあ・・・ 付け足し 的なところはあります。

お客さんは既製品の洗面化粧台のつもりで頼んだのかもしれませんが。
(頼んだ相手が悪かったよねぇ・・)




さて 今日は本当は 「モダニズムと数寄屋」 という題にしようと思ってました。
それが 「手作りタオル掛け」 だもん・・ すごい落差です。

ただ それはここのところ時間外で仕込んでいる 杉本博司さんについて
いくらか考えるところがあって という事で
「お前 モダニズム建築って ちゃんと知ってた?」 という自問自答をしてみたんです。

正直 あんまり好きじゃないよねぇ などと言ってしまってましたが
知っていたのは 蔓延しているなんちゃって版のモダニズム建築ばかりであって
これじゃぁ キンモクセイの匂いって トイレの匂いみたいで
あんまり好きじゃないなぁ と言ってるのと同じ。 (かな?)





ここらへんからずいぶん話が大変になってくるんだと思いますが
今日はお腹もすいたし またの機会にしましょうね。
「海岸屋版 サルでもわかるモダニズム建築講座」
・・・ 人気なさそうだあ・・・





最後の写真は ギャラリーtenのカレーランチです。
a0157159_20305929.jpg
ご飯はもちろんおいしいのですが
器と場所が美的だと 一層すばらしいです。

「そんなの当たり前じゃん!」 とおっしゃるでしょうが
実践している人は多くない・・・くはないですか?
用はもちろん 美にも奉仕する建築屋でありたいんですがねぇ・・
まずは自分の家の片づけをしろって話か・・
大変だたいへんだ・・・

by kaiganyafoo | 2014-05-01 20:42 | 工事 | Comments(0)

板金屋さん三代

みなさん おつかれさまです。





夕方 腹が減った と言って スパゲティナポリタン大盛り というヤツを
コンビニで買って食べた海岸屋です。
うう 胸がやける・・・ 
情けない・・いろいろと。

でもまあ 先輩のブログに
「私の夢は亀仙人です」 と書き込んだからには
うっかり老け込むわけにはいかないな。





さて 訳のわかんない事を言ってないで本題ですが
板金屋さん 登場です。
a0157159_213891.jpg
いつもの板金屋さん。
右手にいるのが2代目
左手にいるのが4代目 です。

霧除けを伸ばしたから雨どいの縦が行き場をなくして蛇行してますね。
継手が金ピカ じゃなくて 銅ピカです。
霧除けも同ピカ (くどいな)

酸性雨の影響ですぐさま色が変わるでしょう。
(すいません 根拠はないです)

今 雨どい関係は雪害の後遺症で群馬山梨を中心に需要がすごくて
千葉あたりの問屋では品切れ品薄が常態化してるそうです。
たいへんだぁ・・
a0157159_2145246.jpg
はい 出ました3代目。
(腹と手先だけ・・・)
霧除けの部材を作っています。

銅板をロールで持ってきて 切って 折って 叩いて そして取りつけ。
早いです。
どんどん進む。
あんまり考えているふうでもない。
身についている というやつでしょうかね。


ちなみに4代目に 「もう遺伝子に板金屋がインプットされているよな?」 と聞いたら
「いいえ されてません」 とはっきり言われました。
おかしいなぁ・・・



さて
おまけの写真は本の写真
a0157159_220637.jpg
うーむ 吉田五十八は イッセー尾形に似ているなぁ・・ (すいません とても。)

数寄屋の研究 文献編は静かに進行中で
現代の数寄屋はこの人、吉田五十を抜きには語れない。
でもまあ それはいいんですが この本アマゾンで買ったはずなのに
なぜか知ってる人から届いた・・気がするんですが・・
どうなんでしょうか東〇の〇藤さん。
意外と世間は狭い・・・のかな?


ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-26 22:13 | 工事 | Comments(2)

水道配管と家歴書

みなさん おつかれさまです。



舛添知事が 赤坂の迎賓館はベルサイユ宮殿のまがいごと と言ったらしい。
片山東熊も村野 藤吾も形無しっすね。
東京都で和風の迎賓館をつくるのはかまわないけど
国の迎賓館をけなすことはないだろうにねぇ・・




さて
今やってる現場は終盤になりましたが水道関係の工事をしています。
a0157159_211708.jpg
まー とにかく敷地が広い。
母屋 離れ 蔵 納屋 堆肥小屋 などが点在(点在 だよ?) していて
裏には竹藪もある。

これは蔵に向かって水道を延伸しているところ。
一階を書斎兼カフェ
二階に蔵書
外にはピザ窯 という構想だそうです。

コンクリートの土間の下に水道管を通しています。
a0157159_21451666.jpg
段取りさえ組んじゃえばものの数分で向こう側まで通しちゃいます。
すげー



そして・・・
井戸ポンプの交換をしたのだが 外水栓から水が出ない。
輸入の洗面ボウルを取りつけたのだかお湯を貯めると排水管から水が漏れる。
ユニットバスに深夜電力の給湯がきているものにガス給湯器の機能を重ねる。
ふるーい水栓に適合するコマを探す・・・・ 等々難問続出・・なんですが
経験豊かな水道屋さんなもんで 次々解決。
さすがプロ!



ただ
広い敷地に縦横に配管が埋めてあって
修理やら廃止やら切り替えやらが錯綜しているもので
それらを推理して掘削をかけて検査をして整理するまでが大変。

庭中手掘りで掘り返しちゃいました。
やれやれ。
自衛隊のときの掩体構築競技会を思い出しちゃうなあ・・・・



こうなると 配管経路とか修理の履歴とかを載せてある履歴書があるといいなあ と思います。 家歴書(かれきしょ)でしたっけ?
どなたかが提案されてましたね。 定着する気配はないけど。

そんなものが書けるのは工務店くらいなものなんだろうけど
家歴書をつくるコストをどうするか が決まらないと作る人もいないと思います。




おまけの写真はその蔵の脇のはしご・・・
ではなくて それをひっかけてある棚受け金具。(またかい!)
a0157159_21533610.jpg
すっきりとしたデザインでなかなか好みなんですが
これにはNATIONAL と刻まれています。

おー みんなのナショナルこんなものまで作っていたのか・・・・
・・・ではなくて 何かナショナルの製品から取り外して転用したのかしら・・・
真相はどうなんでしょうね。
(って言うより はずして磨いて どこかの現場で使いたい・・)

とんだ棚受け金物マニアの海岸屋でした。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-24 22:02 | 工事 | Comments(1)